冬のタイヤ交換祭り その2

セローのフロントに続いて、モンキーのタイヤも交換しました。
タイヤは少し前に買っておいたデューロなるブランド(台湾製)
1本2200円と安い!
モタ郎さんが変えたタイヤと同じです。パクらせていただきました
6439_01
メンテナンススタンドがないのでこんな形で交換しました。
2020-02-09 13.00.03_R

タイヤとブレーキを外すのは簡単でしたが
2020-02-09 12.59.54_R
ここからが大変
合わせホイールのボルトが固着してなかなか緩まないわ、タイヤがホイールにこびりついてて全く剥がれません。
以前 K さんに頂いたビード落とし機とタイヤレバーを駆使して、どうにかこうにか外すことができました。


ホイール内側はサビサビ
2020-02-09 13.15.55_R

タイヤもチューブもサビサビ
2020-02-09 13.15.58_R


サビはテキトーに落として、とりあえずフロントは完了!
2020-02-09 13.40.40_R


続いてリアタイヤ
スプロケを外すのがこれがまた大変
レンチを噛ましてひねったり叩いたりしてようやく外れました
2020-02-09 13.50.23_R

ホイールのサビは見て見ぬふりをして(笑)、リアも完了!
2020-02-09 14.37.00_R


純正のタイヤに比べるとブロックが小さいので乗り心地も良さそうです。
ダートは苦手そうですが、前のタイヤもなんちゃってブロックで滑ってたし同じでしょう
2020-02-09 14.37.12_R

チューブもタイヤも新しくしたし、とりあえずパンクの心配はなくなったかな。
根尾の林道で五寸釘を踏まないようにせねば(笑)

試走が楽しみです!


以上、記録用の記事でした。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ