↑帰路で雨に降られたセロー
2013年 4月26日(金) 連休前の最後の空き休日

天気予報では怪しそうな空模様だが、家で一人でボケッとしてるのがいやなので
林道探検へ。

まずは八草トンネルから岐阜へ抜け、徳山ダムからダム湖の最上流へ向かう。
途中にある根尾村へ抜ける県道270号線は4月27日まで通行止め。
ん? 明日やんけ!



直進して変な名前の橋とトンネルをいくつも越えて、ダム湖の最奥へ。
「橋を作っています」の工事中でした。

ここから福井県へ抜ける林道がありますが、警備員さんに聞くと
「雪で通れませんよ」「自己責任でドゾー」 
はい、お言葉に甘えて突入します。






少ししたら二股の分岐に出ます。
右が冠山峠へ、左が高倉峠への道。


分岐点には雪でつぶれた看板が横たわってます。


とりあえず右から行ってみましたが、ほどなくこんな状態であっけなく撤退





先ほどの分岐へ戻り、今度は左の高倉峠方面へ。

途中からこんな道になり


やはり最後は通行止め。雪ではなくガケ崩れ。こりゃ当分無理っぽいな。




撤収撤収。林道の起点に戻ります。さっきの警備員さんにお礼を言いたかったけど
いませんでした(昼飯かな)

ちなみに林道の起点はダム湖の最奥あたりで、ダムに沈む前の道が少し残ってます。




303号へ戻って滋賀方面へ向かい、ダメ元で鳥越林道へ突入。

ここは通行止めの看板がないため、大丈夫だろうと行きましたが・・・
途中から雪が出てきてヤな予感


悪い予感的中。通れませんでした。



今日はすべて行き止りの道でした。
おまけに帰りは雨がひどくなって最悪の日と思い帰宅。

しかし、家に着いたら雷と突風、おまけにアラレが降ってきた。

最悪ではなかった。早く帰って正解でした。