2013年6月6日~7日
連休に初の遠乗りツーリングを計画。どこへ行こうかさんざん迷った結果、
高校の時に自転車で行った能登半島一周にしてみました。

一泊二日しかないので、高速で小松まで一気に行って、金沢から無料化になった
のと里山海道を利用したら早い! 


まずは千里浜へ。
写真にはないけどちょっと遊んでたらコケました・・・






巌門の手前の鷹の巣岩


続いて巌門。
階段を降りて洞窟を通ると海面まで行けます。



下から登ってきたら意外にキツくて汗だく。
京都から来たという隼のライダーがいたので、「キツいですよー」と忠告。
彼も上がってきたら汗だくになってました。


このあたりは屋根が黒くて印象的です


家並みも印象的


入り江の漁村には「間垣」




写真は若干前後しますが、能登二見


ヤセの絶壁







奥能登に向かうと絶景ポイントの連続。
海岸線をバイクで走るには最高!

とりあえず写真で紹介














こんな風景を気分良く走って、5時には輪島に到着。


輪島港で一息。



本日の宿はビジネスホテル「ルートイン輪島」




まだ時間があるので、千枚田へ行って来ました。



再度輪島に戻り、道の駅へ。ここはかつて能登線の駅だった所


建物の裏には駅だった頃の名残が展示されてます。





ピースツーリングのステッカーはここでも配布してるので2枚目をもらいました。
1枚目は輪島門前でもらってます。




1日目はこんな感じで終了。疲れたので温泉に入って9時には寝ました。
明日も早いし。


2日目につづく