7月5日
西浅井町の林道の続き。
近江塩津駅の裏手から余呉湖の北部、国道365号小谷へ抜ける林道を通ってきたのでレポ


昨年も通ったことがあったけど、季節が違うとかなり印象が変わります。
草ボウボウでえらく狭い林道になってました。
昨年はGW前だったハズなので草が生えてなかったからかな?



まずは近江塩津駅の裏から山に入ります。



いつもの見慣れた舗装林道の風景




しばらく行くとちょっと広い林道に突き当たります。右へ行けば国道8号に戻り、左が余呉方面



広い分岐に出ます。林道池原文室線
写真の左は西浅井から上がってきた道、右奥(北)は池原方面、撮影者の背中が文室方面
どちらかといえばコレが本線で、西浅井へ降りる道は支線っぽい位置づけかな?






地図上では本線のように見えますが、分岐から北(池原)方面は全線ダート。








ところどころですが見晴らしのいい場所も。



途中で池原方面へ下りる道と分岐しますが、さらに北方向(行市山・小谷)方向へ。池原小谷線の道路標があります。
なぜかこの先はグーグルマップに載せられていません。
国土地理院の2万5千分1地図には載ってます。



途中に行市山への登山道



下りは前日の大雨のせいか、ちょっと荒れてました



このあたりは滋賀県でも有数の豪雪地帯。放置車両はこんなことに・・・



国道365号への出口はこんなことになってます。イノシシよけ?

ロープをほどいて柵を動かして脱出しました。



先日の西谷線といい、短いけどダートの林道は楽しい!
近所にこんな林道があるのはイナカならではの特典ですなw