2014年3月17日 <その3>
揖斐川橋梁のあと
樽見鉄道がらみでR157を北へ、終点の樽見駅まで行ってみた。
いつものように途中で寄り道しながら・・・
平日で道も空いてたので快調に走ってると、ダム発見。
金原ダム
長野にある「かなばらダム」ではなく、「きんばらダム」と呼びます。
ややこしいな・・・
この時期は水量が多いためか越流してました。
魚道が長いのが印象的。
続きます
次、
根尾の断層
堤防みたいに見えるのが断層
ぱっと見は堤防にしか見えません。
お次は
根尾谷 薄墨桜
樹齢1500年以上という巨木。なかなかの見物です。
この日はチャリダーが一人いただけで寂しい状態でしたが、桜の季節は大渋滞になるようです。
樽見鉄道の終着駅
樽見駅
この先は駅がないはずですが、線路は続いてます。
なんでも数年前に駅舎が全焼したらしく、新しい駅舎です。
電車の本数が・・・ 1日13本しかありません。
このあとR157を南下して谷汲口まで戻り、県道40号線~R303経由で滋賀へ帰りました。
途中の寄り道
旧・名鉄電車谷汲駅
レトロな電車が保存されてました。
駅舎内には鉄道マニアが好みそうなモノがあります。
谷汲山華厳寺へも寄り道
山門と
石畳風の参道を上って行くと立派な仁王門
中には入りませんでした
この参道も桜並木になっているので、桜のシーズンはにぎわうでしょう。
お昼を過ぎて腹がへったので、道の駅(夢さんさん谷汲)で食事
メニューに岐阜(名古屋)名物の味噌カツ丼と、なぜかソースカツ丼はあるが、一般的な卵とじカツ丼がありません。
あえて福井名物のソースカツ丼を頼んでみた。
衣サクサクでおいしかった。
以上、林道へ行かない寄り道ツーリングでした。
樽見鉄道がらみでR157を北へ、終点の樽見駅まで行ってみた。
いつものように途中で寄り道しながら・・・
平日で道も空いてたので快調に走ってると、ダム発見。
金原ダム
長野にある「かなばらダム」ではなく、「きんばらダム」と呼びます。
ややこしいな・・・
この時期は水量が多いためか越流してました。
魚道が長いのが印象的。
続きます
次、
根尾の断層
堤防みたいに見えるのが断層
ぱっと見は堤防にしか見えません。
お次は
根尾谷 薄墨桜
樹齢1500年以上という巨木。なかなかの見物です。
この日はチャリダーが一人いただけで寂しい状態でしたが、桜の季節は大渋滞になるようです。
樽見鉄道の終着駅
樽見駅
この先は駅がないはずですが、線路は続いてます。
なんでも数年前に駅舎が全焼したらしく、新しい駅舎です。
電車の本数が・・・ 1日13本しかありません。
このあとR157を南下して谷汲口まで戻り、県道40号線~R303経由で滋賀へ帰りました。
途中の寄り道
旧・名鉄電車谷汲駅
レトロな電車が保存されてました。
駅舎内には鉄道マニアが好みそうなモノがあります。
谷汲山華厳寺へも寄り道
山門と
石畳風の参道を上って行くと立派な仁王門
中には入りませんでした
この参道も桜並木になっているので、桜のシーズンはにぎわうでしょう。
お昼を過ぎて腹がへったので、道の駅(夢さんさん谷汲)で食事
メニューに岐阜(名古屋)名物の味噌カツ丼と、なぜかソースカツ丼はあるが、一般的な卵とじカツ丼がありません。
あえて福井名物のソースカツ丼を頼んでみた。
衣サクサクでおいしかった。
以上、林道へ行かない寄り道ツーリングでした。
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