2014年6月2日(月)
旧東青山駅から下界に戻ったはいいが、この日は津の最高気温27℃と真夏並みに暑い。
メッシュジャケットでも汗だくになったので、涼みに青山高原へ行ってみた。
風車が間近に見えてよかったです。
ルートはこれ
本当は県道512号を東(津方面)へ抜けたかったのですが、残念ながら通行止めで折り返しとなりました。
続きは↓
R165号を西方向へ戻ると青山峠のトンネルをくぐり、R512青山高原道路の分岐があります。
入ってすぐ、「津方面通り抜け不可」の看板で出鼻をくじかれますが、とりあえず行ってみましょう。
平日ということもあってか、交通量が少なく気持ちのいい道です。
関西方面からのバイクツーリングの人気スポットらしいですが納得。
ところどころ眺望の開けた場所もありますが、残念ながら今日は霞んでます。
途中にある「ふるさと公園」で休憩。
景色はこんな感じでしたが、風が吹いて涼しいのでベンチでちょいと昼寝してました。
このあたりは標高で800mくらいあり別世界の涼しさです。リゾート地になるのも分かります。
この先には風力発電の風車がたくさんあります。
快適な道でしたが、航空自衛隊の基地の先で突然通行止めになってました。
右方向がR512です。
左方向の分岐も×
※途中にあった、こういう場所によくある手書き看板。
かなり年季がはいってました。
「次は貴方の番よ」って・・・順番ではないでしょうw
そのままUターンし、再び暑い下界へ降り、滋賀まで帰りました。
とにかく暑くてくたびれたので帰りは寄り道していません。「道の駅いが」へ行った程度。
前半にくらべて内容が薄いですが、写真もないのでこの辺で終了といたします。
以上、青山高原でした。
メッシュジャケットでも汗だくになったので、涼みに青山高原へ行ってみた。
風車が間近に見えてよかったです。
ルートはこれ
本当は県道512号を東(津方面)へ抜けたかったのですが、残念ながら通行止めで折り返しとなりました。
続きは↓
R165号を西方向へ戻ると青山峠のトンネルをくぐり、R512青山高原道路の分岐があります。
入ってすぐ、「津方面通り抜け不可」の看板で出鼻をくじかれますが、とりあえず行ってみましょう。
平日ということもあってか、交通量が少なく気持ちのいい道です。
関西方面からのバイクツーリングの人気スポットらしいですが納得。
ところどころ眺望の開けた場所もありますが、残念ながら今日は霞んでます。
途中にある「ふるさと公園」で休憩。
景色はこんな感じでしたが、風が吹いて涼しいのでベンチでちょいと昼寝してました。
このあたりは標高で800mくらいあり別世界の涼しさです。リゾート地になるのも分かります。
この先には風力発電の風車がたくさんあります。
快適な道でしたが、航空自衛隊の基地の先で突然通行止めになってました。
右方向がR512です。
左方向の分岐も×
※途中にあった、こういう場所によくある手書き看板。
かなり年季がはいってました。
「次は貴方の番よ」って・・・順番ではないでしょうw
そのままUターンし、再び暑い下界へ降り、滋賀まで帰りました。
とにかく暑くてくたびれたので帰りは寄り道していません。「道の駅いが」へ行った程度。
前半にくらべて内容が薄いですが、写真もないのでこの辺で終了といたします。
以上、青山高原でした。
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