2014年10月20日(月)
久々の投稿となります。
ここ最近、家庭の事情で全くツーリングに行けていません。
今日も久しぶりの休みですが残念ながら雨・・・
ということで、以前に買っていたLEDライトの取付けをしてみました。
これもお気に入りのブログから拝借。
買ったのはコレ(同じもの?) アマゾンでポチ。
取り付けの詳細は↓
箱の開封。
説明書も何もありません。
ライト本体と取付け金具のみ。
取付け場所はいろいろ悩みましたが、どうもここしかないようです。
本当はヘッドライト周辺がよかったのですが、うまく付けられる場所がない。
ホームセンターでL字ステーを買ってきて、ホーンの根元に共締め
続いて配線。
ホーンから取っているシガーソケットの電源から分岐させました。
ヒューズもシガソケと共用です。
使用電力10wということで、リレーもかましてません。
ちなみに上記のブログではプラスマイナスのコードの色がヘンでしたが、これは一般的な赤と黒でした。
改良されたのかな?
常時点灯もどうかと思い、ハンドル用スイッチを追加してみた。
これもアマゾンでポチっと。
写真の黄色いコードがスイッチ用です。
これらをつなぎ合わせ、点灯テスト⇒問題なし。
あとはタイラップで適当に束ねて終了
スイッチの取付け場所も悩みましたが、あまり使わないのでココに。
セローのハンドル周りに余裕がないのと、コードが短かったためです。
完成写真
上から見るとかなりはみ出してます。
転倒するとヤバそう・・・
夜になってから調整と、効果の確認をしてみたいと思います。
これで夜のツーリングやら暗いトンネルも安心。
以上、LED補助ライトの取付けでした。
この数ヶ月後、取り付け位置を変更してます→こちらの記事
ここ最近、家庭の事情で全くツーリングに行けていません。
今日も久しぶりの休みですが残念ながら雨・・・
ということで、以前に買っていたLEDライトの取付けをしてみました。
これもお気に入りのブログから拝借。
買ったのはコレ(同じもの?) アマゾンでポチ。
取り付けの詳細は↓
箱の開封。
説明書も何もありません。
ライト本体と取付け金具のみ。
取付け場所はいろいろ悩みましたが、どうもここしかないようです。
本当はヘッドライト周辺がよかったのですが、うまく付けられる場所がない。
ホームセンターでL字ステーを買ってきて、ホーンの根元に共締め
続いて配線。
ホーンから取っているシガーソケットの電源から分岐させました。
ヒューズもシガソケと共用です。
使用電力10wということで、リレーもかましてません。
ちなみに上記のブログではプラスマイナスのコードの色がヘンでしたが、これは一般的な赤と黒でした。
改良されたのかな?
常時点灯もどうかと思い、ハンドル用スイッチを追加してみた。
これもアマゾンでポチっと。
写真の黄色いコードがスイッチ用です。
これらをつなぎ合わせ、点灯テスト⇒問題なし。
あとはタイラップで適当に束ねて終了
スイッチの取付け場所も悩みましたが、あまり使わないのでココに。
セローのハンドル周りに余裕がないのと、コードが短かったためです。
完成写真
上から見るとかなりはみ出してます。
転倒するとヤバそう・・・
夜になってから調整と、効果の確認をしてみたいと思います。
これで夜のツーリングやら暗いトンネルも安心。
以上、LED補助ライトの取付けでした。
この数ヶ月後、取り付け位置を変更してます→こちらの記事
コメント
コメント一覧 (2)
いつもお越し頂いてるようで、ありがとうございます。
LED補助ライトいいですね。
セローのライトは暗くて、自分も別のを付てますが、夜間走行の安心感が増しました。
狭い道での車の無理な突っ込みも、減ったり。(笑)
たまごろう
がしました
実はまだ夜間走行してませんので効果のほどは不明です。
セローで夜の山道はコワイですね。補助ライトの効果楽しみです。
たまごろう
がしました