2014年11月19日(水)
久々の晴れた休日、鞍掛峠へちょいとお出かけ。
前回(11月9日)は雨のせいで車で通過しただけで、何とも味気なかったため、今回はセローで開通記念通過。
ついでに前回見つけた旧道らしき道も寄ってました。
寒かったけどいい天気!
旧道は残念な結果でしたが、とりあえずレポします。
続きは↓
ルートは前回と同じく多賀から三重方向
特に変わったところもなかったので写真だけ。
紅葉は散り果てた感じでしたね。もう少し早ければ綺麗だったでしょう。
三重県側も快晴
今回の目的が見えてます。
三重県側に出てから3~4km下ったあたりでしょうか、旧道らしき道との分岐があります。
これが今回の目的
進入したら看板
「林道鞍掛線」とあります。
入ってすぐはコンクリ舗装ですが、すぐにダートになります。
かと思えばこんな場所も
これはオフバイクの跡??
こんな状態になり
その先は大規模崩壊
あっさり引き返します。
ここまでのルートがこれ
再度306に戻り、もう少し峠側にあった林道の入り口を反対方向から入ってみます。
ちょっと暗くて見にくいですが、右方向への急坂です。
上った所を振り返り
道はダートですが整備されてます。
大阪ガスの施設があるためでしょうか
上のタンクの場所から少し入った所にこんなものが
看板に偽りなし。終点はこんな状態
ここまでのルート
どうもR306の旧道ではなさそうな感じです。林道として使われてたのでしょう。
かなり大規模な崩落で、放置されてる感が出てましたので当分無理でしょう。
ちょっと期待したのですが、残念な結果となってしまいました。
この後、リベンジ第二弾として、養老林道へ行きました。
続きは後日。
以上、鞍掛峠の通過と旧道探索でした。
前回(11月9日)は雨のせいで車で通過しただけで、何とも味気なかったため、今回はセローで開通記念通過。
ついでに前回見つけた旧道らしき道も寄ってました。
寒かったけどいい天気!
旧道は残念な結果でしたが、とりあえずレポします。
続きは↓
ルートは前回と同じく多賀から三重方向
特に変わったところもなかったので写真だけ。
紅葉は散り果てた感じでしたね。もう少し早ければ綺麗だったでしょう。
三重県側も快晴
今回の目的が見えてます。
三重県側に出てから3~4km下ったあたりでしょうか、旧道らしき道との分岐があります。
これが今回の目的
進入したら看板
「林道鞍掛線」とあります。
入ってすぐはコンクリ舗装ですが、すぐにダートになります。
かと思えばこんな場所も
これはオフバイクの跡??
こんな状態になり
その先は大規模崩壊
あっさり引き返します。
ここまでのルートがこれ
再度306に戻り、もう少し峠側にあった林道の入り口を反対方向から入ってみます。
ちょっと暗くて見にくいですが、右方向への急坂です。
上った所を振り返り
道はダートですが整備されてます。
大阪ガスの施設があるためでしょうか
上のタンクの場所から少し入った所にこんなものが
看板に偽りなし。終点はこんな状態
ここまでのルート
どうもR306の旧道ではなさそうな感じです。林道として使われてたのでしょう。
かなり大規模な崩落で、放置されてる感が出てましたので当分無理でしょう。
ちょっと期待したのですが、残念な結果となってしまいました。
この後、リベンジ第二弾として、養老林道へ行きました。
続きは後日。
以上、鞍掛峠の通過と旧道探索でした。
コメント
コメント一覧 (2)
たまごろう
がしました
椿坂峠は何年か前から工事してましたね。
先日の開通は新聞記事で見てまして、本日開通記念にセローで走ってきました。
またブログにうpします。
地元の方にはありがたいのでしょうが、あのクネクネ急坂峠が通れなくなるのはちょっと寂しいですね。
たまごろう
がしました