2014年11月19日(水)
久々の晴れた休日、鞍掛峠へちょいとお出かけ。
前回(11月9日)は雨のせいで車で通過しただけで、何とも味気なかったため、今回はセローで開通記念通過。

ついでに前回見つけた旧道らしき道も寄ってました。




寒かったけどいい天気!


旧道は残念な結果でしたが、とりあえずレポします。


続きは↓




ルートは前回と同じく多賀から三重方向



特に変わったところもなかったので写真だけ。





紅葉は散り果てた感じでしたね。もう少し早ければ綺麗だったでしょう。


三重県側も快晴



今回の目的が見えてます。



三重県側に出てから3~4km下ったあたりでしょうか、旧道らしき道との分岐があります。
これが今回の目的



進入したら看板
「林道鞍掛線」とあります。



入ってすぐはコンクリ舗装ですが、すぐにダートになります。





かと思えばこんな場所も



これはオフバイクの跡??



こんな状態になり



その先は大規模崩壊

あっさり引き返します。


ここまでのルートがこれ



再度306に戻り、もう少し峠側にあった林道の入り口を反対方向から入ってみます。
ちょっと暗くて見にくいですが、右方向への急坂です。



上った所を振り返り



道はダートですが整備されてます。
大阪ガスの施設があるためでしょうか




上のタンクの場所から少し入った所にこんなものが





看板に偽りなし。終点はこんな状態





ここまでのルート



どうもR306の旧道ではなさそうな感じです。林道として使われてたのでしょう。
かなり大規模な崩落で、放置されてる感が出てましたので当分無理でしょう。


ちょっと期待したのですが、残念な結果となってしまいました。


この後、リベンジ第二弾として、養老林道へ行きました。
続きは後日。


以上、鞍掛峠の通過と旧道探索でした。