2016/03/21

朝起きて何気なく皆さんのブログを見ていたら、ケッパコ四駆氏の記事に目が覚めてしまいました!

観音坂隧道退役近し

本日は午後から用事があったので総裁主催の梅見ツーリングに参加できなかったのですが、午前中は時間があるのでいてもたってもいられず、観音坂隧道の走り納めに行ってきました。




続き↓
 


県道の脇に看板がありました。
新トンネルは3月26日(土)に開通だそうです。




お別れの走り納め


長浜側ポータル



米原側ポータル



アップで


この観音坂隧道、昭和8年竣工の村田鶴設計による当時としては斬新なデザインの隧道です。
詳しくはコチラ、旧道倶楽部の記事


ついでに大正12年竣工、同じく村田鶴作品の横山隧道を拝みにと行ってみましたが・・・


米原側旧道入口



長浜側旧道入口



昨年までは脇から進入できましたが、えらく厳重になってます。
でも米原側は針金で止めた簡易バリケードですし、長浜側のゲートも鍵はかかっていないので
入ろうと思えば入れます。
ですがこの道、ソコソコ交通量のある県道なのでやめときました。通報されても困るので・・・

観音坂隧道もこんなことにならないのを祈っておりますが、ケッパコ氏の記事にコメントされた
そらまめさんの情報によると先行きはあまり期待できそうにないですね。

ちなみに滋賀の御大クイック氏も「緊急!観音坂隧道、余命わずか!」と報じておられます。

残された時間は少ない!

でも新トンネル開通も楽しみですけどね(笑)