2016/03/27

一部で話題沸騰(笑)の観音坂隧道
3月26日に新トンネル開通で、旧隧道は封鎖されるとの情報がありました。
ヘタなことされたら困るので、開通翌日ですが遠回り通勤ルートで状況視察に行って参りました。


新トンネル走り初め


綺麗だし広くて快適で、これはこれで素晴らしい事だと思います。
でもやっぱり旧隧道のことを思うと寂しいもんですね。
デザインは旧観音坂隧道を意識しているんでしょうが、残念ながら「作り物」「偽物」っぽく見えてしまいます・・・

改めて村田鶴デザインの良さを再認識しますね。

ということで、旧隧道の状況を確認

↓興味のある方だけどーぞ↓
 


まずは長浜側
工事フェンスでガッチリ封鎖されてます。


左側


右側


・・・アカン
セローどころかチャリも通れません。


お次、米原側
こちらも同様です。


左側


右側


こちらも封鎖されてますが、長浜側に比べると少々ゆるいです。

右側に祠があり、その手前から入ると

側溝を跨げばセローなら入れそうw
もちろん歩いてならラクラク入れる状況です。


ここから隧道まで100m程度なので、歩いて訪問




こんなドアップの撮影は現役時代は無理でしたね~



この意匠、間近で見るとゾクゾクします(笑)



中はまだ電気が点いてました。



ということで、新トンネル開通翌日の観音坂「旧」隧道の状況でした。
これからも定期的に訪問し、変化があればレポしたいと思います。

 お し ま い