2019/08/25

 

分断国道476号の調査 その2

前回の続きです。

 

南(今庄)側からは国道ではないものの、なかなかエエ感じの新しい林道で池田町へ抜けることが出来ました。

しかしR476は着工されてるような気配もナシ!

 

 

反対側からはどうなってるのか、北側に回ってきました。

東俣地区から山に入るとこんな看板があります。場所コチラ

e4e284a7.jpg

さあどうなってるんでしょうか

 

 

しばらくは舗装路ですが、落葉だらけで車が通ってないのが分かります。

20c8427d.jpg

 

 

いきなり分岐が現れます(場所コチラ)

地理院の地図でも分岐がありますが、あれはデタラメですw

左方向の分岐が国道っぽく書かれてますが、草ボーボーのダート。

右方向は辛うじて舗装っぽいので、まずは右方向へ行ってみます。

205e708a.jpg

 

このあたり、地図上ではまだ国道なんですが・・・(笑)

7d2e8c80.jpg

 

しばらく進むと舗装も終わって、案の定草だらけw

b2a9334e.jpg

 

e5200142.jpg

 

 

そしてココで場所チェック。

地理院地図では「大坂」と表記があって、峠を越える点線があります。

登山道なんでしょうが、国道の延伸工事するつもりなら測量でも入ってるかな~と思ってました。

e5c30d27.jpg
c03b3ef0.jpg

 

 

しかし道らしきものは全くありません。

微かに踏み跡みたいなのが見える気がしますが登山道でもなさそう、ケモノ道かなw

1a33c972.jpg

測量もされてないようで、ピンクテープも全くナシ。 

全くやる気がないようですね。

 

 

相変わらずこんな道ですが、道は続いてるのでとりあえず終点まで進んでみます。

0d2516e3.jpg

b95e6429.jpg

 

はい。ここまで~

d8f894da.jpg

4eeb7e8f.jpg

 

 

 

再度分岐まで戻って、今度は左方向へ行ってみます。

3c375d6f.jpg

 

しかしすぐにこんなことになって・・・

556d31df.jpg

 

地図に載ってない分岐登場。

724cbcb3.jpg

 

右はこんなのでアウト

eff7db01.jpg

 

左も土砂崩れと倒木で×

47ad98e0.jpg

ということでどっちにしても行き止まりでした。

R476の工事は国土交通省にも見捨てられたようです。

やはり今庄池田林道が代替路になるんでしょうかね?

 

 

このあたりのログ

左は今庄池田林道、右が草ボウボウルートw

195061f8.jpg

地図ではわずかな距離に見えますが、当分繋がらないでしょう

753fa06a.jpg

 

 

 

ちうことで、県道203経由で帰ることにしました。

このルート、福井では有名な「険道」です。

この看板も有名ですねw

140d872c.jpg

 

 

くねくね道を上がると、峠にログハウスがあります。

この手作りの峠看板がエエですね~

b1c79b71.jpg

 

初訪問は2013年でした。比べるとずいぶん色褪せてます・・・

996fdf3d.jpg

 

 

ログハウスの窓からの風景

7acfc33d.jpg

 

中は自由に入れて、机には訪問者が書き込む日記帳があります。

2cc23ec0.jpg

残ってるかな~とペラペラめくると、

ありました!

2016年5月31日に来た時に書き込んだ日記です

06f815bd.jpg

2013年のはさすがに残ってませんでした

 

 

武生側にも同じ文言の看板w

09a1536c.jpg

このあとは南条まで出て、栃ノ木峠経由で帰りました。 

 

 

この日のログ(リンクはコチラ

 

クソ暑い夏も終わりっぽいし、これからバイクの季節!と思ったら、

しばらく雨続きですねw

 

今週末のそーめんツーも天気悪そう・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ