2019/07/28 その2

 

おにゅう峠越えで福井県に来ましたので、定期訪問している河内川ダムの状況確認をして参りました。

ダムに興味のない方はスルーで(笑)



ダムの場所はコチラ

詳細はコチラを参照で。

 

定期訪問の過去の記事は

2017年7月(建設中)

2017年9月(建設中)

2018年7月(ほぼ完成)

2018年12月(試験湛水開始)

2019年3月(試験湛水終了間際)

今回は7度目の訪問でした(笑)

 

 

下流側の橋から

aa530c73.jpg

 


ダムに着くとすっかり綺麗に。

銘板も出来上がってました。

78fcd22f.jpg

 

3月に来た時はこんな状態でしたw

dca57a0a.jpg

 

ダム湖側

54fe0fd4.jpg

 

3月の状態と比較すると、少し貯水量が少ないようですね。

cdcdcf2a.jpg

 


石碑や案内看板も付けられてました。

87b968f7.jpg

1f291f1c.jpg

 

 

管理事務所の屋上が展望台になってます。

c63efc88.jpg

4806f562.jpg

 

内部には展示スペースも。

256f5668.jpg

 

ダムに沈んだ河内集落の冊子もありました。

abea1efe.jpg
c13ec4ea.jpg

 

歴代のダムカード

なんとこのダム、10種類ものダムカードが作られてますw

e8dc6703.jpg

 

もちろんダムカードもいただきました。

10種類のうち3種類目ですw

e9dbcd22.jpg
f599922b.jpg

 

 

その後、ダム湖周辺をちょっとうろついて

efb47902.jpg

 

71eaed78.jpg

 

b796b52c.jpg

 

ウロウロしてましたが暑いので先を急ぐことにしました。

定期訪問としてはもう来ることはないですが、またダム湖の周回道路が出来上がった頃にでも来ましょうかね。

 

 

小ネタ記事は終わりです。

次はいよいよ本日のメイン「粟柄河内谷林道」ですが、その前に1本探索しておりますので先にご紹介します。

 

 

続きは次回へ。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ