2019/05/27

前回の続き

 

白山市・瀬女スキー場のゴンドラ山頂駅から伸びる林道の続きです。

一里野方面への廃道は途中で大崩落して引き返してきました。

 

 

再度T字路まで戻ってきて、今度は左方向へ向かいます。

この道が通れなかったらまた瀬女スキー場まで戻らなくてはいけません。これは辛いw

 

こちらは四輪の跡があって安心できます。景色もまずまずよろしい

c1d01a6c.jpg

 

白山中宮温泉スキー場が見えてきました。

ここも昔に一度だけ来たことがあります。

左上の方に見える林道は鷲走岳林道ですな

2898c02d.jpg

 

路面はダートですが崩落もなく問題なく下りてくることができました。

「はぁ~よかった」と思ったら・・・

 

 

なんと!橋にチェーンがかかってます

0120b1dc.jpg

 

錠前はさっきのダイヤル錠ではありません。

こんなゴツイのは手持ちの呪文では通用しませんw

c68f85cd.jpg

 

ここから引き返すのはカンベン

チェーンを引き上げ、セローを45度くらいに傾けたら何とか脱出できました!

最悪倒さなアカンかと思ったw

a6b2ab06.jpg

 

コチラの林道標識には「東荒谷林道」とありました。

場所はコチラ

e28bb04f.jpg

 

 

ということで、無事にR360に出てくることができました。

ちなみにこの橋「めっこ橋」

谷が目附谷と書いて「めっこ谷」と読むようです。どーでもいいですがw

a5276173.jpg

 

ログ再掲(この日の全体ログはコチラ

f290012a.jpg

 

 

R360に下りてきて、すぐ向かいには白山中宮スキー場があります。

この時まだ9:30と早いので、次はこちらの林道へ行きます。

cd8bcf92.jpg

 

ゲレンデの脇に道がありますが、さすがに丸見えなので自粛w

b58463b9.jpg

 

集落の中を通って林道入口に来ました。場所コチラ

高倉山林道らしいです。地図があるということは大丈夫でしょう!

地理院地図ではピストン表記ですが・・・よくあることですw

3e9d07ff.jpg

 

くねくね道をぐんぐん上がります。

スキー場だけあって標高も高くて見晴らしイイです!

向かいに見えるのは一里野スキー場でしょうか

389a4765.jpg

 

 

地理院の地図に記載されてない区間に入りましたが、砂利敷の林道が続いてます。

しかしココ、砂利が深くて走りにくい・・・

フロントが取られて冷や汗かくこと数回(笑)

4b765ad7.jpg

81bc8375.jpg

 

景色もこの通りスバラシイ!

霞んでたのが残念

fa431b06.jpg

 

そして終点に到着。場所コチラ

同じ看板が付いてました

cb712d7e.jpg

 

 

ところが!

なんと、コチラ側にはチェーンゲートがあります。中宮側はフリーなんですが…

しかも、ダイヤル錠ですがオッチャンに教えてもらった番号では開かない・・・

d7f88db4.jpg

 

ですが、脇にエスケープルートがあって出られました。

良かった~

e2c4c665.jpg

 

中宮からR157までのログ

高倉山林道でした。

3b38cac6.jpg

 

 

山を下りてきたのが10:30

ホントはもう一泊するつもりでしたが、翌日(5/28火曜日)が雨予報。

残念ながら本日中に帰らねばなりません。

相変わらず異常に暑いし、ちょっと早いですがここから帰途につくことにしました。

 

次回はキャンツー最終回、RKパパさんオススメのR416を通って帰ります。

 

続きは次回へ。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ