2019/05/25

 

SSTR2019の日記です。

長くなりそうなので簡潔に。

と思いましたが相当長くなります。スイマセンw

 

いきなりですが今回のルートはこちら (リンクはコチラ)

4:43御前崎出発

17:45千里浜ゴール

走行距離627km、走行時間13時間という結果でした。

 

ちなみに前後を入れた4日間の走行記録は

走行距離1312km

燃料給油31.8L

平均燃費41.2km/L

いや~よく走りました。大満足でしたが予想外の暑さに参りましたねw

 

 

で、出発地点は御前崎の「静岡県最南端の岬」

4時に着きましたが誰も居ません

9d4e969f.jpg

 

日の出前になったら何人か集まってこられました。

何やかんやと話しながら日の出待ち

dca5b8ec.jpg

 

そして日の出時刻4:40から数分後

太陽が出ました!!

0b00b62f.jpg

 

4:43 出発です!

571bee93.jpg

 

4:58 最初の道の駅「風のマルシェ御前崎」

035d17d9.jpg

 

 

R150をひたすら西へ進み、天竜川東岸の堤防沿い(県道343)を北上します。

時刻は5:30

堤防沿いの道は信号も少ないと踏んでましたが、その通りの快走路でした。

0b3b7ac9.jpg

63434330.jpg

 

 

そして今回の目的の一つ目

6:00 船明(ふなぎら)ダム到着

1977年竣工。世界最大級の巨大ローラーゲートが特徴です。

このゲートの脇を走れるのは嬉しいw

70fa4091.jpg

941ba4f4.jpg

 

6:08 道の駅「花桃の里」

91168f11.jpg

 

6:18 秋葉ダム

1958年竣工、堤高89mの重力式コンクリートダムですが地中に埋もれてるので低く見えます。

8653e945.jpg

80dd36de.jpg

このあたりから山に入りますが、急激に温度が下がってきて寒い!
道路脇の温度計は10℃でした。
天気予報では暑いとのことで薄着にしてましたんで、ガタガタ震える寒さです。

たまらずカッパ着用!

途中に追い越されたSSTRのライダーも途中でカッパ着てましたねw

 

 

そして今回外せなかった目的地

佐久間ダムに到着! 時刻6:52

1956年竣工、当時日本一の高さであった堤高155mの重力式コンクリートダムです。

Wikiによると

<日本第9位の高さと第8位の総貯水容量を有する日本屈指の巨大ダムであり、戦後日本の土木技術史の原点となった日本のダムの歴史に刻まれる事業である。>

 

ここには絶対に来たかったのであります!

 

誇らしげに書かれた「電源開発株式会社」の文字に萌えましたw

cb0ed6ab.jpg

48898ca8.jpg

 

この巨大なローラーゲート!

ea1f140d.jpg

うひょ~!!

f6be9119.jpg

60b39d35.jpg

来てよかった~

早朝なんでダムカードはもらえませんが満足でした!

 

 

 

さて、ここからは一旦愛知県へ入り、茶臼山へ向かいます。

このあたり、ややこしくてよく覚えておりませんw

途中で迷ったりもしてます。ちょっとタイムロス・・・

9d865ab3.jpg

 

途中、橋の工事で川の中に仮設の道ができてました。大雨の時は通れないでしょうね

04ff2361.jpg

 

R473はナカナカの酷道でしたw

愛知県に入り

340e4e2b.jpg

 

茶臼山高原道路に入ります。

f426122b.jpg

 

天気がよくて気持ちいい!

でもシバザクラの見学客と警備員が多くて素通りしてしまいました

36f61521.jpg

690236de.jpg

 

 

再び長野県に入り

9:00 道の駅「信州新野千石平」着

e716ed34.jpg

 

9:38 道の駅「信濃路下條」

e5362b9b.jpg

このあたりの道の駅ではSSTRライダーはほとんど見かけません。

こんなところは走らないんでしょうかね?

 

 

飯田山本インターから高速に乗って、中央道~長野道へ。

b2568bde.jpg

 

安曇野インターで下車

11:32 道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」

ここにはステッカー貼ったバイクが数台いてご挨拶できました。初めてだったかもw

5a122002.jpg

 

 

ここからR147は走らず、山沿いの県道306(山麓線)を走ります。

このルートが気持ちいいんですよ~

2017年に来て感動し、もう一度走りたいと思った道です。

 

安曇野あたりをウロウロしたり

7b0967a0.jpg

 

新緑の中や

159c24ff.jpg

 

遠くに北アルプスが見えます。

日差しは強いけどカラッとしててあまり暑さは感じませんでした。

b277210d.jpg

fb0489e0.jpg

285652fd.jpg

のんびりしすぎたせいか、予定時間よりちょっと押し気味でしたんで、大町ダムへの寄り道はカット。

前回来てるしまあエエかと。

 

 

12:43 道の駅「白馬」

f562a448.jpg

ここは2017年にも昼メシ休憩してます。

ここまで何も食べてませんでした。空腹感はなかったけど集中力が緩んできた気がしたので大休止。

今回も「おやき」をいただきました。それとおにぎり

895952b4.jpg

ここはさすがにSSTRのバイクが多かったです。

東京から来られたセローのライダーとこの先のルートなど情報交換。

 

 

てな感じでアッサリ気味にご紹介してきたつもりでしたが、やっぱり長くなりますね。

一旦切って、続きは次回へ。

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ