2019/03/30

あいにくの雨でございます。

なかなか晴れた休みが来ませんね・・・

 

ということで、セローのプチメンテの記録です。

 

ワタクシのセロー、一昨年頃かいつ頃からか忘れましたが、サイドスタンドを出すとエンジンが止まるという症状が出ておりました。

このときはてっきりサイドスタンドのスイッチが原因だと思い、メンドウなのでスイッチごと外してしまいました(この時の記事)

 

これでひとまずは解決したようで、その後しばらくは何ともなかったんですが、また最近エンスト病が再発し出しました。

 

調べてみるとどうやらセローの持病のようで、あちこちのブログで記事が出てまして、ニュートラルスイッチなるものが経年劣化で不具合を出すようです。

こちらの記事や、こちらの記事

症状は

1)ニュートラルランプが薄かったり、チカチカする

2)クラッチを握るとニュートラルランプがしっかり点灯する。
3)ギアがNでサイドスタンドを出すとエンジンが止まる。

4)車体を傾けると時々急にエンストする

こんな症状が出たらニュートラルスイッチの寿命らしいです。

 

 

ということでモノタロウで購入。コレです(お値段1250円)

d35fa4c6.jpg

 

場所はここです。ピンぼけでしかも暗いw

adab87dd.jpg

 

プラスドライバーでケーブルを外してボックスレンチで本体を外します。

f4ae3aac.jpg

 

交換の際にオイルが出てくるらしいので、反対側に傾けてスイッチを抜きました。

これでオイルは出ません。皆さまのブログは本当にためになります

 

a305e543.jpg

 

交換後、ニュートラルランプがちらつくこともなくはっきり点灯してます。

これで突然のエンストもなくなるでしょう!

セローは2013年購入なので丸6年、走行は37000km

そろそろガタが出始めるころかな?

 

 

見て見ぬふりをしてしまいましたが、スプロケがヤバイな・・・・

SSTRまでに交換せねばw

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ