2019/03/30
あいにくの雨でございます。
なかなか晴れた休みが来ませんね・・・
ということで、セローのプチメンテの記録です。
ワタクシのセロー、一昨年頃かいつ頃からか忘れましたが、サイドスタンドを出すとエンジンが止まるという症状が出ておりました。
このときはてっきりサイドスタンドのスイッチが原因だと思い、メンドウなのでスイッチごと外してしまいました(この時の記事)
これでひとまずは解決したようで、その後しばらくは何ともなかったんですが、また最近エンスト病が再発し出しました。
調べてみるとどうやらセローの持病のようで、あちこちのブログで記事が出てまして、ニュートラルスイッチなるものが経年劣化で不具合を出すようです。
症状は
1)ニュートラルランプが薄かったり、チカチカする
2)クラッチを握るとニュートラルランプがしっかり点灯する。
3)ギアがNでサイドスタンドを出すとエンジンが止まる。
4)車体を傾けると時々急にエンストする
こんな症状が出たらニュートラルスイッチの寿命らしいです。
ということでモノタロウで購入。コレです(お値段1250円)
場所はここです。ピンぼけでしかも暗いw
プラスドライバーでケーブルを外してボックスレンチで本体を外します。
交換の際にオイルが出てくるらしいので、反対側に傾けてスイッチを抜きました。
これでオイルは出ません。皆さまのブログは本当にためになります
交換後、ニュートラルランプがちらつくこともなくはっきり点灯してます。
これで突然のエンストもなくなるでしょう!
セローは2013年購入なので丸6年、走行は37000km
そろそろガタが出始めるころかな?
見て見ぬふりをしてしまいましたが、スプロケがヤバイな・・・・
SSTRまでに交換せねばw
コメント
コメント一覧 (8)
私のセローは今7000kmですので当分は大丈夫だと思いますが、これから交換部品次々と出てくるんでしょうね。
勉強になります^_^
たまごろう
がしました
そろそろ消耗部位が出てきますね~うちのは5年4万キロ超で現在エンジンOH中ですよ~笑
たまごろう
がしました
この症状が出始めたのは3万㎞過ぎてからだったと思います。
まだまだ大丈夫ですが覚えておいた方がいいかも…
ヤマハさんが対策してくれたらいいんですがね~
たまごろう
がしました
クラッチレバーのセンサー殺してるんですか?
さすがワイルドぬまさんですね(笑)
ワタシもサイドスタンドセンサーは外したままにしてますが…どうしようかなぁ
そろそろエンジンやサスのOHも検討中ですが、お金が(笑)
たまごろう
がしました
知りませんでしたよ(汗 スプロケ、
私ならまだ使ってしまいそうです(笑)
作業お疲れさまでした~
たまごろう
がしました
こちらに初コメントですね!ありがとうございます。
ワタシもこんなスイッチがあるの知りませんでした。ネット情報様々ですね(笑)
スプロケ大丈夫ですかね~30mmのボックスレンチがないので自分で外せないのですw
たまごろう
がしました
たまごろう
がしました
やはりその症状出ますか・・・
やっぱりセローの持病なんでしょうねw
作業は簡単ですよ。今度教えますね~
たまごろう
がしました