2019/03/24

 

久々のフリーの休みでしたが、どうも天気が思わしくありません。

天気予報では「この時期には珍しい寒波が来る」とかなんとか言ってました・・・

このパターンは相変わらず(笑)

 

朝起きてみたら、予報通り屋根にうっすら雪ですわw

当然ですがメッチャ寒い!

 

でも午後から晴れるらしいので、ちょっと遅めの出発で近場を徘徊してきました。

いずれも何度も行ってる場所ですが、定期訪問しないと落ち着かない性格なのですw

 

 

まずはホハレ林道へ。

 

滋賀からR303で岐阜へ抜けますが、寒いハズです。

雪はあるし、気温は2℃。

高校野球が始まったというのにこの気温ってw

7ee5b7f8.jpg

 

ここから山に入るのがホハレ林道。

当然ながら林道に入るとこんな感じ。

積雪そのものは少ないですが、見た目が寒い!

見た目だけでなく極寒です

c3160703.jpg

 

標高が上がるにつれて少しずつ雪が増えてきて、わだちが狭くなってきます。

教習所の一本橋並みです

61348203.jpg

 

6dfb03fa.jpg

 

比較的新しいワダチなので峠まで行けるか?と思いましたが・・・

先行車はここでUターンされてました

8d3d5d4e.jpg

その先はワダチがありません

40e11f7f.jpg

 

大人しくUターンしました

aa804d34.jpg

 

まだ無理かなぁとは思ってましたが、やはりホハレの雪は手強いです。4月いっぱいは雪がのこってるでしょうね~

 

ここまででした。

2c3124ea.jpg

 

ということで山を下りて、坂内の道の駅でチェリオ休憩

dfe6ce70.jpg

 

「新発売」の付いた見たことのない商品が入ってました!

b48934b4.jpg

 

迷わず購入!

「おいしいむぎ茶」だそうです

eeca70dc.jpg

280mlしか入ってないのに100円とはチェリオの高級品ですよ。

飲んでみましたが・・・

ワタクシは普通の500mlの麦茶買います(笑)

 

----------------------------------------------------------------------------

 

ここから幾利林道へ向かいましたが、途中で寄り道。

 

2月に来た時に工事中で入れなかった、東津汲林道です(記事はコチラ)

前回工事中だった舗装工事は完了してて、ダートの切れ目まで来ることができました。

25724de7.jpg

 

3月20日までの工事看板があるなと思ったら

12f347e6.jpg

 

あちゃ~!

土砂崩れでございます。しかも手つかずっぽい。

3月20日までって何の工事?

1f1548ae.jpg

 

7841f2f5.jpg

 

ふりかえった光景。

セローの場所で高さが何となくわかるでしょうか

そこそこ大規模な土砂崩れです。

8e7c08c2.jpg

残念ながら東津汲林道はなかなか通らせてもらえないようです。

 

 

ということで、気持ちを切り替えて次へ向かいました。

 

続きは次回へ。