2019/01/27
またまたモンキーネタです。
スプロケを変えてみようかと思いまして、先日ポチッてました。
本日、極寒のガレージで交換しましたの記録です。
冷え切ったバイク小屋は手がかじかんで辛かったw
ストーブほしいな~
買ったのはコレ
フロント(ドライブスプロケ)15Tです。
もっちゃん師にいただいたのが14T
今回は15Tで試してみようかと・・・
作業は特に難しくないので、紹介するまでもないです。
セローと違って取り外しもカンタン。カバー外してチェーンを緩めてボルト2本外すだけ。ズボラこいてチェーンカバーも外してません。
14Tと15Tの比較。
1コマだけですが、比べると大きさがだいぶ違いますね。
取り付け&チェーン調整完了。
フロントをデカくすると、トルクが弱くなる代わりに最高速が伸びます。
今のトルク感なら1つ上げても山道を普通に上れそうですが、今度試してみましょう。
ちなみに先日交換したデジタルメーターは、最高速と最高回転数が記録されます。
これだけでも十二分なパワーですが・・・
スプロケを変えるとどうなるか
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
最高速は10000rpmで、62km/h⇒72km/hになる計算ですね。
ま、最高速だけ求めるワケではないので、これくらいでいいのではないかと思います。あとはトルクがどれくらい落ちるか、上り坂での加速の具合を確かめてみます。
ダメだったら戻すだけ。交換もカンタンなんで気が楽ですw
試走が楽しみ~!!
ついでに・・・
原付二種のマークを付けました。
法的には付いてなくてもいいようですが、いちおう念のため。
rindomaniaステッカーが隠れてしまったのが残念。どっかに貼り直します。
フロントのくちばしシールもこんな感じ。
分かりにくいですw
これでケーサツ屋さんに停められる可能性が減ったかなw
一般道はあまり走りませんが・・・
ゴールド免許は守りたいので、お守りに付けておきました。
コメント
コメント一覧 (5)
試走が楽しみですね、レポート待ってます~。
たまごろう
がしました
乗れないですね~(笑)
気持ちは乗りたいんですが、こうも寒いと無理です。春が待ち遠しいですね。
次の休みには試走できるかな…
たまごろう
がしました
88なら15Tが良いですよ。
私も前の88の時には15Tをつけてました。
トルクの落ち込みもそんなに気になりませんでした。
タイヤをオンロードタイヤにするとロードストレスは減ります。
私のはオンロードタイヤですが林道もぬたぬた以外は全然平気ですよ。
タイヤ交換時にお試しあれ…
たまごろう
がしました
15Tも良いですが オンロードタイヤの方が良いですよ
たいしてブロックタイヤの役割もしてませんから
DURO 350-8がコスパ共にお勧めです。
たまごろう
がしました
> 稲妻さん
アドバイスありがとうございます。
15Tで試走してみて行けそうならこれでいきます。山が上れないとつらいので試してみますね!
タイヤは今のところそれほど減ってないのでしばらく様子見ですが、交換の時には悩みそうです(笑)
とりあえず早く走りたいですわ…
たまごろう
がしました