2019/01/27
またまたモンキーネタです。

スプロケを変えてみようかと思いまして、先日ポチッてました。
本日、極寒のガレージで交換しましたの記録です。
冷え切ったバイク小屋は手がかじかんで辛かったw
ストーブほしいな~


買ったのはコレ
フロント(ドライブスプロケ)15Tです。
イメージ 2
モンキーの純正は13T
もっちゃん師にいただいたのが14T
今回は15Tで試してみようかと・・・


作業は特に難しくないので、紹介するまでもないです。
セローと違って取り外しもカンタン。カバー外してチェーンを緩めてボルト2本外すだけ。ズボラこいてチェーンカバーも外してません。
イメージ 3


14Tと15Tの比較。
1コマだけですが、比べると大きさがだいぶ違いますね。
イメージ 1


取り付け&チェーン調整完了。
イメージ 4

フロントをデカくすると、トルクが弱くなる代わりに最高速が伸びます。
今のトルク感なら1つ上げても山道を普通に上れそうですが、今度試してみましょう。


ちなみに先日交換したデジタルメーターは、最高速と最高回転数が記録されます。
イメージ 5
前回の試走で10500rpm、70km/h
これだけでも十二分なパワーですが・・・


スプロケを変えるとどうなるか
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
イメージ 6
減速比は13Tの2.38⇒15Tの2.07になります。
最高速は10000rpmで、62km/h⇒72km/hになる計算ですね。

ま、最高速だけ求めるワケではないので、これくらいでいいのではないかと思います。あとはトルクがどれくらい落ちるか、上り坂での加速の具合を確かめてみます。
ダメだったら戻すだけ。交換もカンタンなんで気が楽ですw

試走が楽しみ~!!



ついでに・・・

原付二種のマークを付けました。
法的には付いてなくてもいいようですが、いちおう念のため。
イメージ 7
リアは適当なゴム板に三角マークを貼りつけて、ゴム板はナンバープレートの裏側にガムテープで貼っただけ(笑)
rindomaniaステッカーが隠れてしまったのが残念。どっかに貼り直します。


フロントのくちばしシールもこんな感じ。
分かりにくいですw
イメージ 8

これでケーサツ屋さんに停められる可能性が減ったかなw
一般道はあまり走りませんが・・・
ゴールド免許は守りたいので、お守りに付けておきました。



イメージ 9