2018/12/02

いい天気になった日曜日、久しぶりにセローでちょいと出かけてきました。
今年最後になるかも(笑)


しっかし朝は冷え込んでました!
寒かった~

柳ヶ瀬隧道の分岐は2℃!
天気予報の予想最低気温通り
イメージ 2
イメージ 32

さらに・・・
栃の木峠を越えて今庄365スキー場の温度計は0℃!!
マジで「凍結注意」ですw
イメージ 3
イメージ 33

グリップヒーターとハンドルカバー装備して服装も完全冬装備でしたが、ヘルメットの下からの風が冷たくてアゴが凍りそうでした(笑)
おまけに鼻水と涙が止まらん・・・
ブーツの中もつま先が冷たい!
たまらず途中のコンビニでカイロ買いましたw





今回は高倉峠と冠山峠へ向かいました。
今年の4月以来です。この時は雪で途中までしか行けませんでした(記事コチラ)


寒いので途中はすっ飛ばしてコチラ
蓮如の里・芋ヶ平集落跡。ここから山に入ります。
イメージ 4


高倉峠へ向かう道は「塚林道」
通行注意の看板の横に小さく「岐阜県側路肩崩落のため通り抜けできません」と書いてます。
ま、いつものように気にせず入りますけどねw
イメージ 5


前半はドロドロ箇所も多いですが、途中からはこの青空が満喫できます。
いや~いい天気でよかった! メッチャ寒いけどw
イメージ 6

下界の景色も素晴らしい!
イメージ 7

峠の手前は空が広くて最高でした!
イメージ 8


麓から10キロほどで、記念碑のある峠の広場に到着~
標高は956m
ここまで福井県側は崩落なく問題なく上がれました。
気持ちいい快適舗装路です。青空ならなお良し
イメージ 1

コチラはスマホの写真。色味が濃過ぎw
イメージ 31


さすがに日本海までは見えませんが、すばらしい眺望!
イメージ 9
イメージ 10


見上げると、雲一つ無い青空に飛行機雲。
こんな青空見るの久しぶりかも
イメージ 11
しかし…
写真では全く伝わりませんが、風が強くてメチャメチャ寒い!
冷たい強風がビュービュー吹いてました。バイクが倒れるんじゃねーかと心配するような強風です。
とにかく寒くてイカンのでさっさと先へ。


さっきの広場は峠から少し下がった場所です。
ココがピーク。
この時も強風で立ちゴケしそうになりましたw
イメージ 12

岐阜県側へ下りてくる途中の振り返り。
よくこんな所に道を造ったもんですな
イメージ 13


あれが一部で有名な(?)ウソ峠。
(諸説あるようですが多分あれでしょう)
徳山方向から上がって来ると峠に見えますよね?
イメージ 14
でもあれは峠ではありません。まだまだ先が続きます。
チャリダーや登山者が登ってきて「おお~やっと峠や!」と思ったはいいが、着いてみたら違うというガッカリポイントですw


岐阜県側には3カ所ほど路肩が抜けてたり、崩落してる場所があります。
バイクは問題ないけど車は厳しいかな・・・
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17


冠山への分岐に到着。場所はコチラ
ここから冠山峠へ向かいます。
イメージ 18

こちらもいい天気で素晴らしい眺望です。
ん~気持ちいい!
イメージ 19
イメージ 20


峠に到着。標高は1050m
いつもは登山者の車がいっぱい停まってますが、今日は1台も停まってません。
イメージ 21

福井県側のゲートは閉まってました。冬季閉鎖でしょうかね
イメージ 22
イメージ 23
このゲート、両脇ともにバイクなら抜けられます。

冠山峠も強風が吹き荒れててとにかく寒い!
写真で見るとポカポカ陽気に見えますが・・・


ということで、徳山ダム方面へ戻りました。
出口はこの状態
イメージ 24


ホントは峠でカップラにしたかったけど、あの強風ではゆっくり出来ません。
お湯も沸かへんぞありゃ

なのでダム湖の横にある東屋で昼メシ。
来来亭のカップラとおにぎりです。
イメージ 25
ここは風もないし日当たりもよくてポカポカ
しばらくベンチで横になってました。



その後

徳山ダムと
イメージ 26

横山ダムへ寄り
イメージ 27


そして久瀬ダム
なんとゲート全解放!
思わず橋の上で急停車しましたw
イメージ 28
ROSHIさんも通られてたようで、しっかり撮られてました(笑) 記事コチラ


ログはこちら(途中から途中まで)
イメージ 29


ちなみにこの後、池田町から関ヶ原経由で帰ったんですが、途中の信号待ちで妙なバスを目撃しました。
何が妙って、後ろにバイクを積んでたんですよ。

そう、このバスでした(笑)
ひるがのから滋賀への帰りだったようです。
長い信号待ちだったんで、追いかけようとしたけど見失ってしまいました・・・



朝はあんなに寒かったのに、日中は気温も上がってきて真冬装備では暑いくらいでした。

日中はいいんですが、これから朝が冷え込むのは辛いですね・・・
夏は暑いからとか、冬は寒いからとか、何かと理由をつけて乗らないヘタレです(笑)

これからの季節は軽トラかな~w


イメージ 30