2018/04/22
春日野隧道西側の続き


反対側(東側)へ行きました。
一旦R8へ出て北上、武生トンネルを越えて春日野町へ。
ココを入って県道205へ入ります。
中津原隧道をくぐって
イメージ 1

この分岐を左折
イメージ 2

こんな看板がありましたが・・・大丈夫でしょう!(根拠なし)
イメージ 3


コンクリ舗装の作業道です。害獣よけのゲートを開けて進入。
イメージ 4



分岐があり、隧道へは右折します。
イメージ 5


左方向はこんな状態。
めっちゃそそる光景です!
廃道好きホイホイですね~
あとで突っ込んでエライ目に合いましたが…
イメージ 7


右方向へ進むと反対側にあったのと同じ看板がありました。こっちは倒れてません。
イメージ 6


上の写真でもわかるように相変わらずドロドロのぬかるみみたいな道ですが、しばらく進むと道が開け、下界が見えました。
イメージ 8
イメージ 9
R8が遙か下に見えるなかなかの景色です


そして隧道に到着!
前回あったバリケードは倒れてるので普通に近づけます
イメージ 10

ポータルも扁額もなんとか無事のようです。
イメージ 12

イメージ 13


引きで見ると大丈夫そうですが
イメージ 16


近づくと、かなりヤバイ状態です。
いつ崩れても不思議ではないですね。3年前も同じ状態だったのでよく持ったと思います。
イメージ 11


中は完全に水没。
というより泥沼
イメージ 14


軽く足を入れただけで沈みます
イメージ 15


看板が倒れてたので起こしたんですが、すぐに倒れそうです。
足場とバリケードで対策しておきました。
イメージ 17

イメージ 18


隧道周辺のログ
イメージ 20
隧道の左に道がありますが、NTTの施設用道路です。
401の山頂はただの広場で面白くないので割愛w



さてさて、隧道は両側とも確認できましたが、このあとは国道8号のご先祖様「春日野道」を辿ってみます。
さきほどの分岐の香ばしい通行止めバリケードから先、前回も未訪問の廃道です。



続きを書きたかったんですが、ヤフーさんが容量オーバーとのことで次回に続きます。



イメージ 19