2018/03/24

久しぶりのKさんとの林道ツーリングに行って参りました。
最近は静岡とか山梨とかへ遠征しておられて、まさしく遠い所に行ってしまったような気がしてましたんで(笑)ホントに久しぶりでした。

目的地は昨年12月に軽トラで雪山おでんツーした際に(記事コチラ)見つけた林道。

この時のKさんとの約束↓
・雪が解けたら行きましょう!
・抜け駆けは厳禁! 
・逝くときは一緒に!
ようやく念願叶って本日行ってきたというわけです。

ちなみにこの林道、名前が分かりません。
揖斐川町の朝鳥公園近くの山から室山に向かい、方角を変えて小島山へ向かっている道です。林道なら名前がありそうですが、ただの鉄塔保守路かもしれません。
とりあえず(仮)室山・小島山林道とでもしておきましょうかねw


ルートはこちら
イメージ 2


入口はコチラ
害獣よけの電気柵を開けて入れます。
昼間は電気は流れてない模様
イメージ 3

すぐ脇に採石鉱山があります。敷地内は通れませんが、ここで合流します
イメージ 4


鉱山から外れて山に入り、朝取谷沿いに奥へ。
いい天気で良かった~
イメージ 5


前半は大きくガレてなく、気持ちよく走れるいい道です
イメージ 6

イメージ 7


途中に1カ所ゲートがありますが、開けっ放しです。
関係者の車が入ってるか心配でしたが・・・大丈夫でした。
イメージ 8

ちょっと荒れ出したなと思ってたら
イメージ 9


落石!
ここまでか~と思いましたが、二人なので土木工事します!
イメージ 10

バイクが通れる道を確保!
谷側は奈落の底です。石を転がすと土砂崩れのきっかけになりそうなんで、できるだけ山側に石を動かして道を空けました。
イメージ 11

イメージ 12


そして!
落石地帯を抜けると絶景が待ってます。
ウッヒョー!
イメージ 1

この絶景です
イメージ 13

これが昨年12月の光景(笑)
イメージ 19

はるか遠くの雪山は御岳でしょうか
イメージ 15

眼下には揖斐川と西平ダム
イメージ 14


絶景地点で休憩し、しばらく進むとヘアピンに到着。
イメージ 16

ヘアピンの先はなかなかの激坂です
イメージ 18

実は前回軽トラでここまで来てました。
激坂と雪の深さで断念した場所です。
バイクならこの先も行ける!ということで3ヶ月ガマンしたのですw
イメージ 17
当たり前ですが、オフバイクならこんな坂は屁の河童でした。


この先も大きく荒れてません。
倒木がありましたが、いつものように
イメージ 20

ノコギリで切る!
イメージ 21


尾根沿いに入ると実に気持ちいい林道です。
天気がよくてホントよかった~
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


ところが!
北斜面になったところに予想外の雪。
イメージ 25

雪はそこそこ深いし、残念ながら断念せざるをえません
また来なきゃいけなくなりましたね・・・
イメージ 26

小島山までは結構な距離あります。
無事に行けるでしょうか・・・Kさんまた行きましょうねw
イメージ 28


ということで、少し戻った広場で昼メシ。
カップラがウマイ季節がやってきましたw
イメージ 27


長くなってしまったので分割します。

午後からは下って、向かいの山を探索してます。
続きは次回。

イメージ 29