2018/02/26

2つの橋へ訪問した後、やっぱり山へ向かいました。
久々にダート林道を走りたかったのと、腹が減ってきたためです。
ワタシの中ではカップラを食べるのは山と決まってますw

この近くには、昨年4月にKさんと突入してひどい目にあった林道があります。
その名も(仮)福王山林道

後半は相当な極悪林道でしたが、途中までは適度に荒れた楽しいダートでした。
しかし!
この時、ワタクシ走るのに夢中でした。
途中にある牧場跡に全く気が付きませんでした(前しか見てない)
山神さんオススメの眺望も見てません(頭から飛んでました)
それくらい楽しい林道でした(道のせいにする)
そのうちリベンジしようと思ってたら年越しになってしまいました(笑)
なので、とりあえず牧場跡でラーメンを食べましょうと向かったわけです。


入口はこちら 菰野町切畑から北西方向へ入ります。
イメージ 2

集落を抜け、神社を過ぎると山に入り、しばらく行くとダートに。
(この間、写真がないです)


赤土のダートを進むと
イメージ 3


分岐に到着
場所はココ
地理院の地図でも右にちょろっと道が載ってます。
イメージ 4
イメージ 8

地図ではトの字の分岐ですが、実際は四差路になってます。

正面(分かりにくいですがガレガレ)
イメージ 5

左方向(すぐ行き止まりでした)
イメージ 6

右方向(牧場方面)
イメージ 7
前回は分岐も気づかないほど夢中になってて、正面のガレた道しか見えてなかったんでしょう(笑)

右方向へ進むと、一気に視界が開けました。
こりゃ素晴らしい!
山神さんオススメなのも納得w
イメージ 9
賢そうな柴犬を連れた山歩きのおじさんがおられ、お話を聞くと20年くらい前まで牧場だったらしいです(八風牧場)
「山の方にもまだまだ広がってたよ」とのことでした。


ここでお昼にしてもよかったんですが、やっぱり分岐の先へ行きたいので、本線に戻ります。

イメージ 10

イメージ 11
なかなかの荒れ方で楽しいです。
流水わだちが深いので、はまり込んだら大変かもw


しばらく行くと雪が出てきました。やはり南国三重でも山の中は雪がありますね~
イメージ 12


ここで止まって先を見に行くと
イメージ 13

下り坂に雪がたまってます。
どのみちピストンなので引き返さねばなりませんし、戻る際は雪の上りになるのでココで撤退。
先人の跡がありますね~ どこのヘンタイでしょうかw
イメージ 14

ちなみにこの日のタイヤはオンロード用のGP-210です。雪道は無理
イメージ 15

帰り道もこんなんなので気が抜けませんw
イメージ 16
イメージ 17


ということで、牧場跡へ戻ってきました。
イメージ 1


ここをラーの地とする
イメージ 18
ポカポカ陽気でジャケットもオーバーパンツも脱いでます


本日のメニューはファミマの味噌ラーメンとおにぎり。
ウマイ!
山で食べると5割増しの美味さです
イメージ 19
しばらくのんびりしてから帰りました。
やっぱり山でラーツーはイイですな~
やめられません(笑)


この日のルートはこちら
イメージ 20
南側の軌跡は八風キャンプ場とその先の偵察です。
牧場跡で走り回って遊んでるのが記録されてますねw


ちなみに昨年ひどい目にあった日のログがこれ
イメージ 21
「菰野町」の文字のあたりから南東方向は道なき道です。突っ込まない方が身のためですw
上のログ、さりげなく出口を見に行ってるのもバレてしまってますね・・・


以上、(仮)福王山林道・牧場跡のラーツー日記でした。
山神さん、遅くなりましたが教えていただきありがとうございました!


イメージ 22