2017/12/27

年末は忙しくて出かけられません。
仕事も忙しいんですが、急なお葬式やら飲み会やら自治会の行事などなど・・・
自由な時間がない!

他の方々のブログを見て羨む毎日でございます。


今朝のことですが、久々に古隧道に呼ばれた気がして出勤前に寄り道してきました。
雪が降ったので軽トラ出勤です(嬉)


まずは横山隧道。
長浜側からのゲートをちょいと開けて、ぬるっと入らせていただきました。
軽トラなので大丈夫でしょう(笑)

ご覧の通りの雪景色です(振り返った方向)
イメージ 2


久しぶりですね~
8月の「とんねるコンサート」以来です。
雪景色は今年1月の鍋焼きうどん以来。
イメージ 3


ご無沙汰してましたが、やっぱり素晴らしい隧道でございます!
煉瓦色がたまりません
イメージ 1

イメージ 4




次はお隣、観音坂隧道です。
ここは出勤前によく様子見に来てますが、雪景色は久しぶり。


米原側ゲートは相変わらずガチガチです。
イメージ 5


長浜側から行こうと旧道へ入ると、竹の天然ゲートが出来てました。
イメージ 6


なので、もう1つのアクセス路から上って
イメージ 7


おろろん教授方式で旧道へ入りました。
当たり前ですが轍は全くなし。
イメージ 8


久しぶりですね~
ここも「とんねるコンサート」の後に来て以来です。
イメージ 9


めっちゃ雪降ってました(笑)
イメージ 10

内部も無事です!
イメージ 11


ということで、出勤前のわずかな時間の寄り道でした。
雪の隧道はイイもんですね~
時間が合ったら鍋焼きうどん食べたかったw



ちなみに「おろろん教授方式」とは
イメージ 12
↑こういうことです



ワタクシ明日12/28が最後の休み、12/29~1/3まで6連勤となります。
年末年始はもともと忙しいのでネタがありませんし、これが今年最後の記事になると思います。


今年も多くの皆様に見てもらって、コメントを頂いたり、実際にお会いできたりと充実の一年だったと思っております。
ありがとうございました!


来年もよろしくお願いいたします。