2017/12/19

雪が降ったので、Kさんと恒例のおでんツーに行って参りました。
Kさんは夏も冬も毎週土曜日にはバイクで林道探索に出かけるパワフルな方ですが、ワタクシは寒さに弱いので軽トラです(笑)

ちなみに今年の2月にも軽トラで雪山おでんツーしてます。


池田温泉の道の駅で待ち合わせして、まずは何はともあれ池田山の激坂!


いつものチェーンゲートがあるし、とりあえず外しましょうかと近寄ると・・・
イメージ 2

なんということでしょう!
以前は引っかけてあっただけのチェーンに、鍵がかかってました・・・
片方は錠前、片方はダイヤル錠です。
イメージ 3
イメージ 25
イメージ 4
これでは入れません。
いきなり出鼻をくじかれましたが、とりあえず雪山を目指して春日方面へ行くことにしました。
国見峠は無理でしょうが、様子を見に行ってみることに。


春日の山に入ると、急に雪が増えます。
あたり一面真っ白の雪国!
イメージ 5


スキー場までは除雪されてましたが、国見林道への入口はこの通り。
ケモノの足跡しかありません。
イメージ 6


国見岳スキー場に寄り道。
このあたりのスキー場は軒並み廃業してますが、ここはまだ営業されているんですね。
もうすぐオープンでしょうか
イメージ 7


お次は、長者平スキー場跡(廃)です。 場所はコチラ
イメージ 8


行けるところまで突っ込んでみましたが、橋の上でギブアップ!
腹の下にエンジンがあるハイゼット、雪にはあまり強くありませんw
イメージ 9


廃スキー場ですが、建物は健在でした。
ちょっとおじゃまして中を拝見
イメージ 10


レンタルスキー室や
イメージ 22


ココはレスキュー隊の控え室のようです。
イメージ 11
他にも救護室や事務所など、あまり荒らされてなく残ってました。

2004年の張り紙があるので、13年ほど前に廃業されたんでしょう。
イメージ 12


寄り道はこのへんにして、日坂スキー場(揖斐高原スキー場)へ向かいますが、雪がどんどん深くなる。
わだちが付いてたのはこの建物まで。
イメージ 13

最近積もったっぽい道を進む!
イメージ 14


やっぱりダメでしたw
イメージ 15
途中から妙に重いなあと思って、降りて見たらご覧の通り。
バンパーで雪を押してました。
そら重いハズやわ


ここまででした。
ま、よく頑張ったと褒めてあげましょうw
イメージ 16



ということで、引き返して先ほどの長者平スキー場跡に戻ってきました。
雪が降ってたし、ここの軒先でおでんをいただきましょう!
イメージ 17


今回もお手軽おでんです。
Kさんは今回もうどんを持ってきていただきました
イメージ 18

アツアツおでんは最高です!
おでんのダシで食べるうどんもメチャウマ!
イメージ 1
からしは鳥越ラーツーの時に、そらまめさんから頂いたのです


この風景を見ながら美味しくいただきました。
(写真では分かりませんが、メッチャ雪降ってました)
イメージ 19



さて昼食後、地図を見て適当に探索。
軽トラでは深入りできませんが、春になったらバイクで行くための下見です。


こんな所や
イメージ 20

こんな所へ入ってみましたが、いずれもボツ。
イメージ 23


このあたりにも、まだまだ知らない林道がありますね~
最後に良さそうな林道がありました。

コレは引き返したあとの一コマ。
軽トラではここまでが限界でしたが、バイクなら行けそう。
イメージ 21
春に雪が解けたら真っ先に行きたい林道です。
詳しくはバイクで行ったときに記事にします。
Kさん一緒に行きましょうね!
抜け駆けしないで下さいよ~(笑)


ということで、雪のおでんツーでした。

雪の中で食べるおでんはナカナカのもんです。
やめられませんな~
年末年始は忙しいんですが、ヒマを見つけてまた行くと思います。



イメージ 24