2017/12/03

もれしゃんさんの企画「山ですき焼き計画」に参加してきました。


もともとこの日は休みでしたが夕方から忘年会なので、天気が良ければ昼過ぎくらいまでセローに乗ろうと思ってました。

もれしゃんさんのこの記事のコメント欄を見て「これは行きたい!」と思ったものの、ワタクシがヘタに参加表明して雨になったりすると皆さんにご迷惑になります。

ということでこっそり参加表明した次第です(笑)


集合は養老の〇明
イメージ 2
林道参加メンバーはもれしゃんさん、けんさん、ワタクシのオフバイク3台。
ケッパコさんはお肉の買い物のついで(?)にお見送りに来ていただきましたw

もれしゃんさんは初めてお会いしましたが、気さくに話せる方でよかったです。
ブログでは道具に対するマニアックな世界観をお持ちの方ですが、同じニオイを感じて嬉しかったですw


今回は「山ですき焼き」が目的なのですが、実は私、すきやきの食材は何も持ってきてませんでした。
すき焼きって野菜切ったり豆腐やしらたきも必要だし、タレも要るしで準備が大変ですよね?
前日は仕事で22時帰宅、当日は8時出発で時間もないし、準備してる時間がないぞ~
考えてみたらすき焼き鍋も持ってないがな!
こらアカン・・・ということで、あきらめました。
空気の読めない野郎です。スイマセンでした
けんさんにお肉を多めに買っていただいて・・・恐縮でした。
ありがとうございます


ということで、五僧越えで多賀へ向かいます。

ココを抜けて
イメージ 3

ココも抜けて
イメージ 4

五僧峠に到着
イメージ 5


晩秋の権現谷林道へ入って
イメージ 6


白谷林道の分岐に到着。
イメージ 7

ゲートは全開です!
イメージ 8


路面は相変わらずベチャベチャですが、天気はいいし、なによりこの方々が泣いてないので安心できます
コイツも
イメージ 9
コイツも
イメージ 10
コイツも
イメージ 11
3人揃ってヨダレだけ


しかし!
途中の北側斜面は日当たりが悪いんでしょう。
ココ、思いっきり凍ってました。ツルツルです
イメージ 12

日陰は雪が残ってます
イメージ 13

でも空はすばらしくいい天気!
霊仙もこの通り
イメージ 14


そして展望スペースへ到着
イメージ 1

いやーココはいつ来てもエエとこです。
もれしゃんさんにも気に入っていただいたようで良かったです
イメージ 15


さてさて、お昼前なのですき焼きを始めましょう!

コチラは角ナベにこだわるもれしゃんさん
イメージ 16


コチラは丸鍋のけんさん
イメージ 17

空気の読めないオッサン、いつものおでんでした(笑)
けんさんのすき焼きをいただいてばっかりで申し訳なかったです・・・ありがとうございました。


しかしこのお二人、すき焼きの仕方で性格が出ますね(笑)
几帳面な並べ方で美しさにこだわる(?)もれしゃんさんの鍋
イメージ 18


ボリューム満点、豪快なけんさんの鍋
イメージ 20
イメージ 19

良い景色のなか、美味しい肉で大満足。
お裾分けといいながらもお腹いっぱいになりましたw

お二人の会話を聞いてても面白かったですよ(笑)



食事後、山を降りて権現谷へご案内。
ここまで来て外すわけにはいきませんw
イメージ 21

イメージ 22


ここでけんさん、何やら不穏な行動をされるとのことで、もれしゃんさんと二人で先に出口へ。
イメージ 23

このあと、栗栖でお別れとなりました。

もれしゃんさん、けんさん、ご一緒させていただいて楽しかったです!
ありがとうございました!
またどこかで山メシ活動を楽しみましょう(笑)




時系列が逆になりますが・・・

この日の朝はメッチャ冷え込んでました
滋賀から岐阜へはいつも伊吹山の麓の広域農道を走るのですが、ここがまた寒い!
関ヶ原まで来てホッと一息ついたのがこちら
イメージ 24

ケッパコさんにいただいた「rindomania」とチェリオココア
イメージ 25

ケッパコさんのこの記事で知ったのですが、この自販機は最近新設されたらしいですね。
言われてみればこの辺り、チェリオ自販機だらけですw
うらやましい・・・


うちの近所にも置いてくれませんかね~



イメージ 26