2017/08/10

直撃台風5号の影響で各地の林道に被害が出てないか気になってましたので、近くの林道の見回り調査をして参りました。

ホントはこの日、多賀周辺(権現谷や五僧)へ確認に行くつもりだったのですが、フットワークの軽いそらまめ閣下がいち早くレポされましたので、ワタクシは他の林道へ調査に変更。
そらまめ閣下の記事はコチラです
まさにワタシが行こうとしていたコースでしたね。ちょっと悔しい(笑)



まずは八草林道です。
滋賀県側、日の裏林道から上っていくと、こんなのや
イメージ 28


こんなのがありましたが、崩落やデカイ倒木はありません。
イメージ 29



ちょっと拍子抜けでしたが、あっさり峠に到着。
イメージ 30


お地蔵さんのお供えは台風で吹っ飛んでました
イメージ 31


不法投棄の(笑)空瓶もきちんと並べておきましたよ。
イメージ 32


さて問題は下り(岐阜県側)
普段から荒れっぱなしですが、台風でかなり荒れてました。
↓右の路肩が抜けてます
イメージ 33



道が川のようになっててザブザブ走る!
これちょっと楽しいです(笑)
イメージ 1


上からの土砂崩れと、路肩も抜けてますね。
ここも強引に赤土のドロを乗り越えました
イメージ 2


手前に水たまり、その向こうに粘土みたいな土砂の山
タイヤがめり込んで脱出に苦労しました。
すでに体中ドロまみれですw
イメージ 3


ここは前から路肩が抜けてた場所です。
さらに狭くなったような・・・
イメージ 4


ここもドロドロ地帯
イメージ 5

写真以外にも土砂が流れてる場所が複数。なかなかエゲツナイ状態でしたw
苦労しましたがなんとか出口に到達
イメージ 6

ということで、八草林道は岐阜県側がかなりヤラレてます。
山からの土石流はブルで何とかなりそうですが、岐阜県側は今までほとんど放置プレイなので期待できませんねぇ。
路肩が抜けてる場所もあるし、四輪では厳しいと思います。
バイクなら行けますが、タイヤがめり込むので泥土が乾いてからの訪問をオススメします。



さてお次は鳥越林道です
イメージ 7


こちらはさっきとはうってかわって快適です。
道は水浸しで川になってたり、小石の流水跡がありますが、走行には全く支障がありません。
土石流もこの程度↓
イメージ 8


峠が見えてきて、アッサリ到着かと思いきゃ

最後の最後にこんなのが出てきましたw
イメージ 25

木が生えたまま上から滑り落ちてます。
足跡があったのでどなたか調査には来られてたようですね。


峠まではすぐそこ!
悔しいのでチャレンジしてみましたが・・・
イメージ 9
水を含んだ柔らかい土でタイヤがめり込むし、なかなかの傾斜で空転するだけで上がりません。
写真はタイヤがめり込んでセローが倒れない状態(笑)

別の角度からもチャレンジしましたが、やっぱり無理でしたw
二人やったら行けたかも・・・
イメージ 10

ということで、鳥越林道は岐阜県側の峠の手前で崩落。
現在は通行できません。
岐阜県さん、よろしくお願いしますね~
八草林道は後回しでいいので、ココは早めにお願いしたいところです



鳥越林道の反対側が気になるので、国見林道の状況視察を兼ねて滋賀県へ向かうことにしました。


R303 久瀬ダム放流中
ついつい写真を撮ってしまいますw
イメージ 11


春日から国見峠を目指します。
イメージ 12

国見林道岐阜県側は全く問題なしです!
数年前まで長らく工事してた崩落箇所も、今回の雨ではビクともしなかったようです。

あっさり峠に到着
曇ってるのが残念ですが、メッチャ涼しい!
イメージ 13

イメージ 34


滋賀県側に下りはじめると、すぐにこんなの。
ここはいつも土砂が出てくる場所ですが、やっぱり流れ出てました
イメージ 14


脱出後の振り返り。
見た目以上にドロが深く、最後の丸太が滑って苦戦しましたw
四輪は無理でしょうな
イメージ 15


他にもこんなのが数カ所
イメージ 16


展望台も曇ってました・・・残念
イメージ 17

この後は特に問題なく、下界へ下りることができました。
国見林道は二輪なら大丈夫。
滋賀県側のドロ流出箇所だけですが、たぶんすぐ撤去してくれると思います



さて、ここから鳥越林道へ行く際に使うショートカットがあります。
旧伊吹町吉槻から、旧浅井町鍛冶屋へ抜ける「七曲り峠」です。
(大して面白くない舗装林道なのでこれまで紹介してませんw)
その峠へ向かいました。

いきなり「通り抜けできません」とあります。
イメージ 18

そのまま進むと、
ありゃ~やっぱり崩れてました。
確か一昨年も崩れてたハズ。場所もこのあたりだったような・・・
イメージ 19
でも左端に辛うじてスペースがあったので、ここは強行突破しました



鳥越林道入口へ到着。
「工事中」はたぶん土砂撤去工事でしょう
イメージ 20

土砂が流れた場所は何ヶ所もありましたが、綺麗に撤去されて道幅が確保されてます!
すばらしい
イメージ 21


ラーメン展望台はこの天気w
イメージ 22


心配してた崩落もなく、無事に峠に到着!
イメージ 23


岐阜県側の崩落箇所はここです。
峠から数百mってとこでしょうか
イメージ 24


最後にスイートキッスで休憩して帰りました
イメージ 26


ということで、
八草林道:滋賀県側は問題なし。岐阜県側は二輪のみ通行可能(難所が多数)
鳥越林道:峠付近に大規模崩落で通行不可。それ以外は問題なし。
国見林道:峠付近にドロの難所が1カ所。それ以外は二輪なら通行可。
七曲り峠:オフバイクのみ通行可(強行突破)

少々長くなってしまいましたが、今回の台風後の林道被害状況でした。
林道好きの皆様の参考になれば幸いです。



明日から世間はお盆休みですが、ワタクシお盆明けまで仕事です。

でも20日は休みに変えました!
昨年は仕事中にサボって外出して行ったとんねるコンサート今年は堂々と行けそうです(嬉)



イメージ 27