2017/05/22
 
もう1週間も前の日記になってしまいましたw

その2の続き。


鷲走岳林道への分岐
場所はこちら
直進(西方向)へ進むと、鷲走ヶ岳の西側を北上するルートとなります。
左は下田原林道へつながるようです。地図で見るとコチラもなかなか面白そうですが・・・
本線を進みます
イメージ 2


ガードレールはもちろんありません。
のぞき込むと絶壁、まさに玉ヒュン林道
標高は900mちょい
でもこの高低差は気持ちいいですね~
イメージ 3


道は土砂をブルでどけていただいたようで、道幅も広く走りやすくて安心して走れます。
帰って調べてみると、数年前までは崩落やら落石やらでひどいガレガレコースだったようですね。
草も生えてないし快適です
イメージ 4


峠ではなさそうですが、このあたりが最高地点でここから下り。
標高はほぼ1000mくらい
イメージ 5


ツツーっと下ると、目の前に眺望が開けました!
これはすばらしい!
イメージ 1

山神さんの記事にあった、「思わずおお~!と声をあげるような風景」
ワタシも「おお~!!」と叫びました(笑)


しかし・・・
大変残念ながら、霞んでて日本海までは見えません。
分かりにくいですが小松市街がかすかに見える程度
白い点みたいの小松ドームと思われます。
イメージ 27

それでも遙か彼方まで見通せるすばらしい眺望でした!


ワタシの写真はイマイチなので、トコトンまでパクリついでに(笑)山神さんの記事から写真お借りします
場所は全く同じですね(笑)
イメージ 6

イメージ 7



ここからは延々下りです。
雪が残っててドロドロの場所が多い。
オフ車のタイヤ痕が残ってますねw
イメージ 8

イメージ 9


振り返っての1枚
上りルートも楽しそうです(笑)
イメージ 10


のぞき込むと、この先下っていく道が見えます
イメージ 11


記念碑や看板も
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


なかなかの急坂の連続で、途中で前輪がズリッとなりましたが、コケることなく無事に終点に到着!
ここからの上りルートはオフタイヤだと楽しいと思いますよ~
イメージ 15


ということで、鷲走林道+鷲走岳林道制覇です!
走りごたえのあるロングダートでしたね。
山神さんの記事を知らなければ絶対に行かない林道でした。
パクらせていただきましたが、山神さんに感謝感謝です。
いつもありがとうございます!


ルートはこちら  この日の全体ログへのリンクはコチラ
イメージ 16



<おまけ>

この後は適当に走って帰宅となりました。
でも当然ながらまっすぐ帰るわけではありません。
道中にいろいろ寄り道してます。
全部は載せきれないので一部を紹介。


林道出口からの道中にあった廃吊り橋
イメージ 17


イメージ 18


分断国道のR416
イメージ 20


※牛首峠ではありません。
名前が似てるだけですが、悔しいので来てみましたw
イメージ 19


イメージ 21


山中温泉 こおろぎ橋
イメージ 22


そして福井県を一気に通過しますが、ここだけ寄ってきました。

木の芽峠へ向かう今庄の板取宿
石畳の道を登る途中、この先の
イメージ 23


コレが見たかったので寄りました(笑)
寿さんの記事にあった、「いい大人の火遊びクラブ」
イメージ 24

加藤ホモ牛乳
イメージ 25

最後に確認できてよかったですw


以上、おまけ付きで長くなりましたが、SSTR後の寄り道日記でした。



イメージ 26