2017/05/21

SSTRの二日目イベントを途中で切り上げ、牛首林道へ行って参りました。

実はここは昨年のSSTR後に計画してましたが、どしゃ降りの雨のためアッサリ中止。一年越しの念願の林道でした。
周りの林道好きの方々からも聞いてましたし、「死ぬまでに行かなきゃイカン林道」だったのです。


千里浜から金沢、山越えで福光から白川郷までやってきまして、ネットでみた牛首林道起点に到着。
イメージ 1
ちなみにご覧の通り、とても林道へ行く装備ではありません。
タイヤはほぼオンロードのGP-210、リアキャリアにはキャンプ道具一式がずっしりw
気休めに空気圧だけ少し抜きました(1.0)
このカッコで果たして行けるんでしょうか(笑)


ゲートは全開
これは嬉しい!
ではレッツラゴー!!
イメージ 2


初めはドロドロだったり土砂がありますが舗装されてます
イメージ 3


標高が上がると白川郷が見えますね~ こりゃいい!
イメージ 4


しかしここは林道。
こんなのがあったり
イメージ 5


こんなのがあったりします。
でもそれ以外はおおむねフラットで、道幅も広く走りやすいです
イメージ 6

途中にある分岐を振り返ると
イメージ 7

石碑がありました。
イメージ 8

イメージ 9
↑ 字余り?(笑)



しばらく進むと荒れだしました。

落石多数!
フランス人来るなよ~
イメージ 10


樹の根っこ!
ここはちょっと苦労した場所
イメージ 11

泥沼になったわだちにはまり込んで脱出に手間取りました。
いつもの調子でアクセル開けても空回りするだけw
イメージ 12


なにやら日陰に雪が出てきたなと思ったら・・・
イメージ 13


ここでアウト~!
イメージ 20

イメージ 14
今年の春からこのパターン大杉・・・



ま、こんなツルンと丸いタイヤでここまで来られたんで上出来でしょう
10kg以上あるキャンプ道具積んで重心は高いし、上り坂ではズリンズリン滑って冷や汗かくし、雪なんかとんでもないです。
あっさり諦めました
イメージ 15

地図ロイドで見ると峠まですぐそこ!
イメージ 16


すぐ横には並行する林道も見えますが、峠まで行かないと入れません。
見たところ雪もありそうだし、どのみち無理でしょうな
イメージ 17


イメージ 18

残念な結果になってしまいましたが、林道そのものは走りやすくて眺望もあっていい道でしたね。
オフ車のタイヤ痕もあったし、人気があるのも分かります



悔しいので反対側からいってみることにしました。
富山へ抜けるにはR360天生峠を通らないと行けませんが
イメージ 19
電光掲示板が見えませんが、冬期通行止め・・・
いきなり出鼻をくじかれましたw


ここから富山へ行き反対側の入口まで行くには、一旦富山の南砺市まで出て50kmほど走らないといけません。
時刻は3時とはいえ峠付近は雪でどのみち通れないし・・・
ここで諦めました。


ということで、何とも情けない牛首林道でございました

これはいつかまたリベンジに行かねばなりません。
いつになるやら分かりませんが(笑)
滋賀から遠いんですよね~

先の記事にコメントをいただいた山神さん、ぬまさん、RKパパさん
ご期待に沿えず申し訳ありませんでしたw



ログはこちら
全体ルートへのリンクはコチラ
イメージ 21

峠付近
イメージ 22

ここまで、牛首林道挫折日記でした



この後は翌日の林道探索のためにまた石川県へ戻ります。
このオッサン、こんな装備で懲りずにまた林道へ行こうとしています。
果たして翌日の林道は走れたんでしょうか・・・


続きは次回へ。



イメージ 23