2017/04/25

この日はKさんと新規林道の開拓に行く予定でしたが、ちょっと予定が変わってフリーになりましたんで、近場を散策。
日曜日の廃墟探索で筋肉痛なのと、少し前から五十肩が再発してきてたので朝はゆっくり寝てましたw
オッサンは歳と共に回復が遅くなってきます・・・


行き先は滋賀~福井へ抜ける粟柄河内谷林道と、お気に入りのマキノ黒河林道です。
近場なんで珍しくもないですが、いちおうご紹介を。

まずは粟柄河内谷林道へ向かいます。

少し新芽が出始めたメタセコイヤ並木を通って
イメージ 1

ケッパコ氏がレポされるまで気が付かなかった、百瀬川隧道の脇の穴もチェックして
イメージ 2

箱館山スキー場から林道にはいります。
イメージ 15

途中の絶景スポット
イメージ 3

やっぱりまだ雪がありますね~
イメージ 4


さてさて、このゲートが現れます
今までは残念ながらこのゲートで撤退してましたが、今回は矢印のルートで単独突破しました。
イメージ 13
山の傾斜と鉄骨の間に30センチくらいのスペースがあります。
ウマい人から見たら何てことない場所ですが、わたくしビビリのため今まで単独では行っておりませんでした。
2015年9月に突破した時はKさんに後から支えてもらってますw)

しかし!
今回は林道最強タイヤのツーリストを履いてます。
ここまでのダートでも全く滑る気配がなく、絶大な安心感があったので行ってみようと思った次第です。

結果、何の問題もなくクリアできてしまいました。
よく聞く
セロー×ツーリストの【どこでも行ける感】は異常」とか
「鬼グリップの神タイヤ」ってのが理解できた気がしますね。
心理的な余裕もあるでしょうが


ゲート奥は誰も入ってないらしく荒れ放題です。
イメージ 5

心配してましたが、やっぱり雪があります。
イメージ 6


雪だけでなく、こんなモノも出てきました。
30センチはありそうな大物です
イメージ 7


買ったばかりの新兵器が早速役に立ちました!
前回の(仮)福王山林道で役に立たなかったミニノコギリからグレードアップした折りたたみノコギリです。
20センチのはバッグの横ポケットに入らないので17センチにしました。
イメージ 8

新しいノコギリは切れ味が大変よろしいです
イメージ 9


しかし、しばらく上がったらこの雪!
イメージ 10

ちょっと歩いて見に行きましたが、ちょっとこれは無理ですな
県境までもうチョイなんですが・・・
イメージ 11


ということで帰ってきました。
帰りも黄色の矢印でサクッと脱出!
イメージ 12

この分岐まで戻り、お次は山を下りてマキノ黒河林道へ向かいます。
イメージ 14


小ネタのつもりでしたが、ちょっと長くなりましたので次回に続きます。

前半のログはこちら
イメージ 17
リンクはコチラ


とりあえず、粟柄河内谷林道の現状報告でした。


イメージ 16