2016/04/20
冠山峠へ行った日のお話です。
順序が逆になってますが、いつものKさんと藤橋村の林道へ行ってきました。
昨年11月に行ったエリアの補足となります

藤橋城の先から西方向に入る「原谷」、その後
揖斐川の反対側から東方向に入る「深谷」「尾蔵谷」を探索。



原谷はわずか数キロで崩落してましたが、深谷~尾蔵谷は支線を含めてロングダートを楽しめました。

続き⬇


ルートはこちら

原谷


深谷~尾蔵谷

今回のログはAndroidのGPSLoggerというアプリで記録してみました。
途中から記録が切れてて残念
やはりMyTracksはよかったな~
Googleさん何とかなりませんかね…



まずは原谷

入口はココ
昨年は揖斐川沿いの旧道から入りましたが、途中で崩落してました。
ココから繋がってるらしいとのKさんの情報です。
Kさんもなかなかのヘンタイ林道マニアなのです(笑)



何を作るのか分からん工事してましたが、プレハブ小屋の脇から旧道に入れます。



軽トラ1台分くらいの道が残ってましたが、所々崩落





最後はコレ
川がカーブになっているので、増水して削られてしまうんでしょうね



ということで、残念ながら原谷は地図の半分も行けずに撤退。


お次は揖斐川の反対側、深谷へ
イビデンの貯水施設?の脇から山に入ります。
ちなみに帰りもココに出てきました。








ここらあたりは植林用の林道(作業道)のようですね。
分岐や支線が多いですが、現役の作業道らしく道はそれほど荒れてません





木のすき間から徳山ダムが見えた!





支線に入るとこんな行き止まりや


こんな崩落や


こんな倒木も

ここはくぐり抜けましたが、その先で道がなくなってた



杉の木の間の林道で眺望がほとんどありませんが、唯一ココは空が開けてました。
でも見えるのは山ばかりw



帰りは下って尾蔵谷の林道へと合流。

この洗い越しが尾蔵谷です。

ここでちょっと遅い昼食休憩と、いつものコーヒータイム
今回はKさん持参のちょっと贅沢なドリップコーヒーでした。


天気が良くて気温も上がってきたのでブーツを脱いで川遊び



私も入ってみたけど冷たくてダメ!



昼寝をするK氏



トリッカーで川渡り!



私も撮ってもらいました



で、この後冠山へ行って解散となった一日でした。


*******************************************

小ネタを二つ

■その1
トリッカーのヤマハ音叉マークがオッサンマークに変わってました。

私のお手製ステッカーがなくなったのでまた印刷しようと思います。
ケッパコ四駆さん、まだ著作権は大丈夫ですか?


■その2
一部で話題の(?)コーヒーがやっと買えました!

100円なら許せる味でした
でも多分もう買わないかも・・・(個人の感想です)