2016/4/26 その2
榑ヶ畑からのルートを確認したあと、そらまめさんの「林道榑ヶ畑線調査報告書」をたどるため、今度は多賀方面から調べてみました。


醒ケ井養鱒場からの林道の名残はどこから?道はどうなってる?
この最大の疑問を探りに行きましたが・・・・・結局よく分からず


その後、sero-さんのお散歩ルートも気になったので
大杉神社(北原竜宮・大杉竜王)
今話題の鉱山跡訪問
比婆神社からイワスへの道
あたりもウロウロしてきました。


はぁ・・・山道はどれも中途半端で消化不良な結果でした
山歩きは向いてないと思いましたね(笑)



米原インター脇から入る滝谷武奈林道で多賀エリアに入ります。



ウロウロ日記のログはこちら
同じ道を何往復もしてるので赤い線が太くなってます


続き↓



まず探したのが、先の報告書にある、「醒ケ井養鱒場から滝谷武奈線へつながるルート」

そらまめさんによると林道の名残だそうですが、地理院の地図には黄色がついた破線です。

地図とにらめっこしながら分岐点あたりを何往復もウロウロしましたが、入口も分岐もこの時は全く分からず。


いったん...あきらめました(ーдー)
(この後、午後にもう一回来てますが)

ちょっと気分をかえて別のルートを探しに行きましょう


とりあえず大杉神社へ来てみて



手前の分岐に入ってみました。



こんな道や



こんな道

醒ケ井からの林道の名残のヒントがあるかと思いましたが、かなりの高低差があるので恐らくつながってはいないと思われ、適当に切り上げ。


ここまでのログと、榑ヶ畑線との位置関係





ここからお得意の寄り道。
約1年ぶりの武奈で休憩
2015年3月29日のクソ日記で訪問してます。



昨年もこの場所でカップラーメン食べてます。
ちなみに今日は「迷った時のチリトマト」とおにぎり

ちょっと暑いくらいの陽気でウトウト。
静かな廃村でのひと時を満喫。

林道ツーリングはやめられませんね~(^.^)


お次は比婆神社へ
sero-さんの記事の後追いでちょっと散歩に行ってみましょう






お参りした後で



神社に向かって左手から山に入ります。



傾斜は緩やかなのでバイクでも行けるかと思いましたが、やっぱり無理ですねこりゃ





尾根沿いの道がこれかな??



sero-さん、ここで合ってますか?



石灰岩の岩にぶち当たり

ちなみにこの岩の向こうは絶壁でした


右手方向
これ道ですか??


結局ワケが分からず、うろうろしてると方角まで分からなくなりそうになってきました。
「遭難」の文字がちらつき、帰れなくなりそうでコワイのでここで引き返しましたとさ

やっぱりドシロウトのワタクシが、sero-さんやそらまめさんと同じように探索するのは無理ってもんですな
うろうろしただけで汗だく。
体力のない私には「散歩」てな甘っちょろいモノではありません
山に長けた人たちの凄さを思い知った瞬間でした。


ということで、山を下りて鉱山跡へ再訪問
詳しくはリンク先へどーぞ



ここまでのログと位置関係
比婆神社と鉱山跡



なんかどれもこれも中途半端なまま…
このままでは消化不良なので、もう一度醒ヶ井からの黄色破線のあたりへ戻ることにしました。



グダグダ日記は続きます。