最近急に寒くなってきたのと、いろいろ忙しくなってきましたのでバイクに乗れそうにありません。

乗れないストレス発散に(笑)10月に買って以来ほったらかしにしていたタイヤをようやく交換。
これからますます寒くなるのに今ごろ何してんねん!
もっと早よー替えんかい!と言われそうですねw


買ったのはコチラの記事で紹介いたしました、IRC TR-011 TOURIST

といっても今回交換したのはフロントだけw
理由は作業が簡単だからです。
この日は車2台のスタッドレスタイヤ交換もあって時間がなかったのです。
リヤタイヤは初体験のチューブレス交換、ついでに初体験のチェーンも交換ということもあり、後日じっくり時間をかけてやりたいと思います。


では簡単に記録。


古いタイヤをリムから外し、チューブを抜いて
イメージ 1


チューブは空気を入れて(やらかしてないか)確認。
イメージ 2


ビードクリームを塗りたくったあと、
おニューのタイヤをはめます
イメージ 3



タイヤをはめ込んで終了。空気を入れて確認。
前に失敗したような「シュゥゥゥ」という悲しい音はしませんでした(笑)

このタイヤ、ゴムが柔らかいのではめるのも楽でしたね。
イメージ 4


車体に付けて完了!
イメージ 5

フロントは細いし21インチで交換しやすいです。何度かやってて経験値も上がってきてますので30分くらいで交換できました。
(ウマイ人はもっとスムーズなんでしょうケド・・・)

とりあえず前だけでは話にならないので、次の休みにはリヤとチェーンの交換をやってみます。
ちなみにチューブレスのタイヤ交換は人生初めて
楽しみです!
でもダメだったらバイク屋さんへ走りますが(笑)



この後は車のタイヤ交換でした(写真はありません)
普通車205/55R16、軽乗用車145/80R13の2台です。
いつものことながら中腰で腰が痛くなりますな~


軽トラ(ハイゼット)の交換はお楽しみに取っておきます(笑)
ちなみについこの前、16万キロになりました。
イメージ 6


以上、何もオチのないのが残念でしたが、初心者のタイヤ交換日記でした。




しかしツーリングに行けないのは寂しいです
皆さんが行かれてたひるがの方面の林道、行きたかったなぁ・・・




バナーが悲しいw
イメージ 7