2016/11/09

この秋はあまり林道へ出かけられず、残念なシーズンでした。
天気が悪かったり仕事や何やらで忙しくて、上石津方面へも行きたくてもチャンスがなく、やっと今季初の上石津です(もうシーズン終わりですがw)

ちなみにこの日、下界は晴れてましたが北風が強く、山は時おり雨や雪が舞うクソ寒い日でした。
イメージ 23



いつものKさんと久しぶりの林道ツーリングで楽しみにしておりましたが、結果は何とも消化不良でございました。

ただいま上石津の林道(霊仙東尾根作業道)絶賛伐採作業中です。
・ゲートも強化されてます。
・重機やトラックが入り込んでます。
・作業中は通り抜けできませんのでご注意下さい。
・関係者に見つかると我々のように怒られたりしますので覚悟しておいて下さいw



残念ながら完抜できてません。



前半のルート
萩原から入り、勝地ゲートからの合流まであと少しというところで作業中のため引き返し、北の谷を下って殿垣内まで。
イメージ 21


萩原からの上り途中、K氏によると「今まで閉まってたことがなかった」ゲートが閉まってます。
入口の動物よけの柵にも「作業中」の新しい表示が付いてたし、何かやってるじゃないかとイヤな予感。
でも取りあえず行きます(笑)
イメージ 9


久しぶりの上石津林道はやっぱり楽しい!
イメージ 1

とか思ってたら・・・


やっぱりやってました
イメージ 2
分かりにくい写真ですが、丸太の向こうに重機が1台
ウオーンウオーンと動いてました。
こんな林道なので当然道幅いっぱいです


この場所、あと少しで勝地峠からの合流地点です。
悔しいっ!
でも仕方ありませんね。
お仕事の邪魔はやめましょうw


ということで、北の谷経由で一旦下界へ降り、勝地ゲートから上がることにしました。


途中にこんな分岐があったので寄り道(右方向)
イメージ 11

上ってみるとロータリーみたいな変な場所
イメージ 10

ロータリーの真ん中の小山には三角点がありました。
「大切にしましょう三角点」だそうです。
イメージ 4

イメージ 3


北の谷林道は以前上り方向を案内してもらいました。
滋賀の大杉林道みたいな、岩を削って道を開いたような林道です。
こういうの大好きですw
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

ということで、一旦下界へ降りてきました。



今度は勝地ゲートから上ってみましょうと行きましたが、コチラも×でした。
ご紹介しましょう

後半のルート
イメージ 22


勝地峠からの入口
ここから入ります
イメージ 5



赤土と紅葉がいい感じ
イメージ 15

上の写真にもありますが、四輪のタイヤ痕が続いてます。
工事してんのかな~と思いながら進む。

こんなのがあったりしてイヤな予感しかしませんが、行けるところまで行ってみるしかありません。
イメージ 6
何より先行するKさん、停まる気配すらなくガンガン先を行かれますw


しかしいい景色ですな~
イメージ 7


向かいの山に走ってきた尾根沿いの道が見えます。
これを見れただけでココに来た価値があります!
イメージ 8


しかし寒い!
途中で雨がぱらついたり、雨かと思ったら霰(あられ)がヘルメットにパチパチ当たるような天気でした。


そしていつも工事現場は突然現れます
ハイエースとトラック2台、重機2台が絶賛作業中です。
どう見ても通れるような状況ではありません。
このとき時計は12時半、皆さんそろそろ昼メシ食べへんかな~としばらく待ってましたが、そんな気配は微塵もなく真面目に作業されてますw
イメージ 16


ちょっと歩いて見に行きましたが・・・
イメージ 17
黄色い重機は動きませんが、その奥に赤いのがいてグルングルン回ってます。

風が冷たく雪がちらついてきて、待ってるのも寒くて辛い


・・・あきらめました

ヘリポートまでもう少しだったのですが


ちなみに引き返して降りる途中、勝地ゲートのあたりでダンプが上ってきまして、オッチャンにこっぴどく怒られました。
先頭にいたので怒られ役になってしまったKさん、ごめんなさい



ということで消化不良ではありましたが、それでも久しぶりの上石津林道を楽しむことができました。


昼メシはちょっと遅くなってしまいましたが、牧田川の河原でラーメン!
一之瀬林道への川渡りの所です
イメージ 18


イメージ 19
河原も風が冷たかったけど、カップラとコーヒーはウマかったですw


以上、今シーズン最初で最後の上石津ツーリングでした。

伐採作業は春には終わっててほしいですね~




イメージ 20