2016/10/20

今日もいい天気でしたが丸々一日の休みが取れません。
が、お昼前からちょっとお散歩できそうになったので、近場の林道へ行って参りました。


下界は晴れてたのに山は曇天・・・相変わらずお日様に嫌われてるようです・・・
イメージ 21

ルートはこれ
以前に地図で見つけて、おもしろうそうな道があるなとは思ってましたが、ピストンなので後回しになってました。
イメージ 22


滋賀県高島市にマキノ町在原という集落があります。
かの平安時代の歌人、在原業平が住んだと言われているようですね。
山の中の盆地にある小さい村で、のんびりして日本の里山の原風景のような雰囲気があります。
イメージ 1


分校がありますが、すでに廃校になっているようです
イメージ 2


ここから山に入ります
イメージ 3


やっぱりというか、いつものパターンですな
いきなりゲート登場
イメージ 4
しかしこのゲート、チェーンが引っかけてあるだけです。

看板に「ご協力をお願いします」とありますが、何をどうご協力したらいいのでしょう??
とりあえず工事の邪魔にならないように協力しますので、入らせていただきます!


こんな山の中なのでダートかと思いましたが、路面は全線舗装されてました。
ちょっとがっかり
山によくあるコンクリ舗装です。
イメージ 9


共同アンテナでしょうか
イメージ 5


何やらデカイ電波塔のようなのが見えてきました。
イメージ 14



この少し前、上から2台の車が下りてきました。
怒鳴られるかとビビリましたが、シールドを上げず目を合わさないように通過w


山頂付近に到着。やはり電波塔でしょうか
イメージ 15



広々として気持ちのいい所ですが、残念ながら曇り空。
イメージ 6


電波塔の下へ行ってみると、何やら工事中で車がいっぱい
長居は無用なのでサッサと退散します。
イメージ 7


霞んで見えにくいですが、琵琶湖が見えます
イメージ 8
お昼用にとカップラ持参で来ましたが、こんな所でお湯を沸かしてると関係者に怒られそうだったので、今日の所は下りることにしました。



ということで、いつもの林道&ラーツーへ。
在原集落からすぐ近くにある、マキノ黒河林道です。


イメージ 16



滋賀県側はガレガレダートです
久しぶりに楽しんで走りました。
タイヤがズリッと滑りますが、ツーリストに替えると違うんかな~w
イメージ 10


福井県側は峠付近から下りてくると、さほど荒れてません。
この林道、眺望も何もないのですが何ともいえず気持ちのいいのが好きで、ワタクシお気に入りの林道の一つです。
イメージ 17

イメージ 18



いつものラーツースポットに到着
イメージ 19


今日はLソンの豚骨ラーメンにしてみました。
イメージ 20

このとんこつラーメンは、711ブランドの方が美味しかった気がしましたね。
(個人の感想ですw)


もちろん「おっ、おっ、おにぎり」もセットです。
林道を走るとご覧のように型が崩れてしまうのが悩みの種ですが・・・今日も1個は原型をとどめていません。

今日は「胡麻さけ」と「もち麦入りおにぎり 枝豆と塩昆布」
この枝豆と塩昆布おにぎりは旨かった!
オススメですw
イメージ 11


林道でいただくカップラーメンにいい季節でございますw
山で食べるカップラは3倍増しの旨さ!ウマすぎてやめられませんな~
もうすぐ紅葉のシーズンになるし、時間があったら林道ラーツーに行こうと思います。


帰りは国道8号の旧道経由
賤ヶ嶽隧道
イメージ 12




近場の数時間のお散歩でしたが、久しぶりに初訪問の林道へ行けたし、林道ラーメンも味わえて満足でした。


以上、在原集落からの作業林道と、マキノ黒河林道でした。



イメージ 13