相変わらずツーリングに行けないので、バイクに関係ないネタを一つ。

少々前の話ですが、8月下旬にスマホの乗り換えをしました。

私の使用しているスマホは台湾メーカーHTCの機種(アンドロイド)で、今まで通信会社はauでした。
もうすぐ2年になるということで、機種はそのままで通信会社を乗り換えすることに決定。
乗り換え先はあれこれ検討した結果、UQmobileという会社に決定。

参考にしたのがこのサイト
なんでも格安sim会社では通信速度が大手と遜色ないようで、基本料金も安いので安易に決定しました。
機種がそのまま使えるってのも魅力でしたね。この端末は気に入ってますので。

イメージ 1
ちなみにワタクシ、この会社の回し者でも関係者でもありません。
あくまで一消費者として記事にしてますw

申し込みして翌日にsimカードが到着。
スマホに差し替えてチョチョイと操作で完了。
アッサリ乗り換えできてしまいました。

約1ヶ月半使用しての印象、メリットとデメリットなどなど

1、通信速度は少し遅いかなと感じるときがある。
 でも全般的に、auとほとんど変わらない印象

2、データ通信料が月間3GBのプランなので、外で動画見るのは自粛すべき
 でも元々そんなに見ることはなかったので不自由ない。

3、電話は普通に繋がるし、普通にしゃべれます。
 これはアタリマエか・・・エリアも狭いとは感じません(山の中は圏外が標準)

4、留守番電話がないのがやや不便。
 でも圏外の時の着信はSMSで通知されます。

5、キャリアのメール(auの場合 ~ezweb.ne.jp)が使えない。
 でもメインがGmailなので問題なし。

6、通話料金が高い。家族間無料などのサービスがないのでダイレクトに通話料金がかかる。
 これが一番のデメリットかな


気になる料金は、先日届いた9月の月間料金(8月は日割りなのでよくわからん)
基本料金 1680円
通話料金 220円
SMS料金 111円
その他+消費税で、2173円でした。
データ通信量は2.5GBで、3GBに満たなかった分は来月へ繰り越しされます。

今までau時代はだいたい7500円~8500円の間だったので、劇的に下がったと言えます!


もっと早く乗り換えておくべきでしたねw

******************************************


スマホ関連の話題をもうひとつ。

以前に使ってた古いスマホ(機種変して返さなかったモノ)がありまして、コイツを林道ナビにすることにしました。
実はいつもご一緒させていただくK氏がトリッカーにつけてるのを見て、マネしてみました。

インストールするアプリはコレ
イメージ 2
このアプリ、無料とは思えない充実した内容で、山へ行く人には強い味方になっているようです。


これを古いスマホに入れ、国土地理院の地図データを端末に保存。
他にも電子コンパスや高度計なんかのアプリを入れて、林道専用機にしました。
ちなみに電池がイカレてて1時間くらいしか持たないので、電源を入れっぱなしにする必要があり、バイクでしか使用できません。

これでデータ通信しなくても(山の中でも)地理院の地図で林道や支線の行き先、現在地が確認できます。
欲を言えばGoogleマップや航空写真がオフラインで見られたら最高なんですがw

先に書いた乗り換えのため、メインのスマホはできるだけデータ通信を抑えたいという事情もあって、林道専用ナビにすることにしました。


しかし休みがなくて出かけられません・・・林道専用スマホも出番がまったくありません。
秋が終わってしまいそうです(悲)


以上、小ネタでした。



イメージ 3