2015年3月26日(木)
五僧峠(時山多賀林道)開通の予定日にさっそく視察に行ってきましたが...
やはりというべきでしょうか、半分期待してましたがダメでした
この姿、何回目でしょうか...
悔しいッス!
仕方ないので幾利林道へ行ってきました。
こちらは順調に補修工事が進んでて、おっさんの落書きがある発電所までスムーズに行けました。
つづきは↓
以前来たとき、林道入口の工事看板には「工事期間 3月25日まで」となっておりました。
悪名高い【五僧式延期法】がとうとう終わるか! との期待を込めて、工事終了日翌日に早速行ったんですがねぇ
日付の張り替えはされてませんでした。
しかしその奥にある看板には「3月31日まで冬期通行止め」とあります。
こりゃまた4月に来なきゃなりませんな・・・
仕方ないのでカップラーメンでも食べて落ち着くことにした。
セブンイレブンのちゃんぽん麺、なかなかイケます。おすすめ
このままではネタとしてはあまりにもショボすぎるので、途中にある幾利林道へ行ってみた。
ルートはこれ
ネット上では桐山組の手により着々と修復工事が進行中とのことです。
どこまで行けるか行ってみましょう。
入口
通行止めの看板があります。
川沿いに林道が続いてますが、ガードレールはないし、見た目からして路肩が緩そう
しばらく行くと、かなり大規模な修復箇所があります。
やるな桐山組!
こんな洗い越しも
ここからすぐに、おっさんの落書きがある発電所跡が見えます。
このおっさんの落書きは一部の廃墟マニアには不評みたいですが、なかなか完成度が高いのと、こんな山奥であの高さまで書いてあることは評価できます。
個人的には上手な落書きはいいんじゃない?と思います。
ちなみに以前は左腕を上げてたみたいです。現在は消えてしまってます。
以前の写真を他サイトから拝借
さらに進むと
工事中のためここで引き返します。
幾利林道の出口
ここから少し下ったところにこんな石碑が
白石工業株式会社
皇紀二千六百年記念
とあります。昭和15年と歴史のある会社だったようです。
セローをおいて歩いてみた。
石垣の間の道
川に向かって
橋が見えてきた
こんな橋です。
川の向こうに発電所跡
おそるおそる橋を渡りましたが、その先は道がほとんどなくなってました。
私、廃墟マニアではないのでここまでで十分です。
帰って調べてみると、おっさんの落書きがあるのが「時山第二発電所」
下流にあるのが「時山第一発電所」らしいです。
この日は五僧峠でガックリきたのでこのまま帰りました。
以上、3月26日の日記でした。
やはりというべきでしょうか、半分期待してましたがダメでした
この姿、何回目でしょうか...
悔しいッス!
仕方ないので幾利林道へ行ってきました。
こちらは順調に補修工事が進んでて、おっさんの落書きがある発電所までスムーズに行けました。
つづきは↓
以前来たとき、林道入口の工事看板には「工事期間 3月25日まで」となっておりました。
悪名高い【五僧式延期法】がとうとう終わるか! との期待を込めて、工事終了日翌日に早速行ったんですがねぇ
日付の張り替えはされてませんでした。
しかしその奥にある看板には「3月31日まで冬期通行止め」とあります。
こりゃまた4月に来なきゃなりませんな・・・
仕方ないのでカップラーメンでも食べて落ち着くことにした。
セブンイレブンのちゃんぽん麺、なかなかイケます。おすすめ
このままではネタとしてはあまりにもショボすぎるので、途中にある幾利林道へ行ってみた。
ルートはこれ
ネット上では桐山組の手により着々と修復工事が進行中とのことです。
どこまで行けるか行ってみましょう。
入口
通行止めの看板があります。
川沿いに林道が続いてますが、ガードレールはないし、見た目からして路肩が緩そう
しばらく行くと、かなり大規模な修復箇所があります。
やるな桐山組!
こんな洗い越しも
ここからすぐに、おっさんの落書きがある発電所跡が見えます。
このおっさんの落書きは一部の廃墟マニアには不評みたいですが、なかなか完成度が高いのと、こんな山奥であの高さまで書いてあることは評価できます。
個人的には上手な落書きはいいんじゃない?と思います。
ちなみに以前は左腕を上げてたみたいです。現在は消えてしまってます。
以前の写真を他サイトから拝借
さらに進むと
工事中のためここで引き返します。
幾利林道の出口
ここから少し下ったところにこんな石碑が
白石工業株式会社
皇紀二千六百年記念
とあります。昭和15年と歴史のある会社だったようです。
セローをおいて歩いてみた。
石垣の間の道
川に向かって
橋が見えてきた
こんな橋です。
川の向こうに発電所跡
おそるおそる橋を渡りましたが、その先は道がほとんどなくなってました。
私、廃墟マニアではないのでここまでで十分です。
帰って調べてみると、おっさんの落書きがあるのが「時山第二発電所」
下流にあるのが「時山第一発電所」らしいです。
この日は五僧峠でガックリきたのでこのまま帰りました。
以上、3月26日の日記でした。
コメント
コメント一覧 (6)
看板の日程は 書き換えられていましたか?
品又峠から奥伊吹スキー場を抜けた記事を見て 先を越された~と思って
以来、頻繁に覘かせて頂いております。
⇒残るネタは 徒歩による 新穂峠~中津又林道の廃道探索しかない?
3/21に権現谷経由で~五僧峠を見に行ったところ、岐阜県側で まだ道が
落ちたまま(復旧途中)であることを 確認出来ました。
寿太郎さんの"スーパーカブ漫遊記"のコメント欄に書き込んだので そこから、
もしくは"コッテジの部屋"で検索頂ければ、記事をUPしています。
たまごろう
がしました
ブログ拝見いたしました。逆方向からの視察お疲れ様でした。
3月21日であの状態なら、26日は絶対無理ですねぇ・・・
潔く五僧式延期法で日付を張り替えてもらえた方がスッキリしましたが・・・
また定期的に視察することにします。
こんなブログを頻繁に見ていただいてありがとうございます。
私もコッテジの部屋は以前定期的に訪問させていただいてました。
新穂峠~中津又林道の廃道探索、期待しておりますw
私もチャンスがあれば突入してみます。
たまごろう
がしました
新穂峠は、途中で道(橋?)が落ちていて 舗装路の奥に進めない。
現道を整備したときに 峠に至る道が削られて 方面の上かどこかに
よじ登らないと 峠に到達できない…らしいです。
地図やネットを見ても 峠と登山道の 正確な位置がわからない。
ネットで調べても 情報が古かったり 少ない、ほぼ皆無です。
峠から中津又に抜けたとの記事は ひとりしか 見つけられませんでした。
しかも 昔 甲津原の方々が通った登山道も 当然 廃道化しているらしい。
何年か前の秋に 再び新穂峠を目指したら、道に設置された丸太の
バリケード(私有地を通れば迂回可能)が有り 撤退しました。
…マツタケ泥棒の対策と思われます。
甲津原の中津又林道も 分岐および倒木が有り、徒歩で先に進むも
どのルートが新穂峠につながるルートか わかりませんでした。
右ルートの奥に至るも 登山道らしきものが無く、左ルートの奥 小川の先は
未調査です。恥ずかしながら 単独で行くのはリスクが高く 挫折したままと
なっています。
最近(2014年)だと…こちらのブログに記事が有りました。
新穂峠 ステージ3 - 山神のブログ 3 - Yahoo!ブログttp://blogs.yahoo.co.jp/poseidonttz2693/33129229.html?type=folderlist
引き返した 右に曲がっている舗装路の すぐ先で、道が落ちているハズです。
たまごろう
がしました
コッテジさんのコメントを読んだら行ってみたくなってきましたw
薮がひどくならないうちに行ってみようと思います。
AX-1で行かれたらブログに載せて下さいね。
たまごろう
がしました
先日の進入で、以前の崩落箇所が完全修復されていたのを確認していただけに大変残念ですが、コッテジ氏のブログを見ると、ブログに示されていた完全崩落地点を過ぎて直ぐ、下りカーブの先までは私が岐阜側から車で進入していたという事になります。 当日は、車が車だったので残雪で引き返しましたが、まさかあの数百メートル先で寸断されていたとは思いもしませんでしたね。
そのせいで、開通迫ると煽って複数のブログに飛び火する事態になってしまいましたよ(爆)。
修繕工事が為されているのが目に見えるだけ、完全放置状態の峠と比べると幾分マシですが、この五僧式延期法という負のサイクルは一体いつまで続くのでしょうかね。
たまごろう
がしました
確かにここ最近複数のブログに飛び火してましたね~
いずれも総裁のブログがきっかけだと思いますよ。
でもこの「五僧峠開通祭」は楽しめましたね。
私も祭りに参加できてよかったですよw
たまごろう
がしました