2015年3月27日(金)
五僧峠にがっかりした翌日、珍しく天気のいい連休ということで、久々の多賀廃村巡りに行ってきました。

特におもしろいネタはありませんが、記録としてアップしておきます。



つづきは↓



ルートはこれ

このあたり、地形も道も入り組んでるし、よく似た枝道も多くて非常に迷います。
自分がどこにいるのか、どっちへ向かっているのか分からなくなります。

今まで数回来てますがなかなか慣れませんね。

入口は鳥居本から



林道はいつも通りでした。







【大杉竜王/北原竜宮】の案内板に沿ってお参りしてきました。







武奈の廃村で休憩&いつものカップラーメン



ぽかぽか陽気ののどかな山中。
鳥のさえずりしか聞こえない廃村。
まさに時間が止まったひとときでした。


つづいてうろうろ






このあたりだったと思いますが、ガレガレの道に突っ込んで転倒。

このときはさほど問題ない状態でしたが、転倒のせいでしょう、しばらくしてシフトの入りが悪くなってきました。

仕方がないので探索をあきらめ、霊仙落合~入谷~権現谷林道~五僧峠へ向かいます。

お気に入りの権現谷林道
天気は雲一つない晴天で最高でした。






ここで不思議なオーラの出たスーパーカブと遭遇しました。
同じような場所で写真撮ってるし、廃村巡りか林道好きかなと思ってました。
カブで多賀といえば・・・もしかして??と思いましたが、声をかけるチャンスを逸してしまいました。

昨夜のこと、定期訪問しているスーパーカブ漫遊記の記事を見ると!

やはり寿氏のスーパーカブ号でしたね。
ご挨拶できずに残念でした。


この後、コッテジさんの記事にあった、五僧峠を反対側から見に行こうと思ってましたが、どうもシフトの具合が良くありません。
シフトアップは辛うじてできるけど、シフトダウンがうまくできない・・・
クラッチは問題なさそうだし、シフトレバーも見た目大丈夫そうだし、原因が分からない。


あまりウロウロするのも何なので、山を下りることにしました。
実はこの時、バイクのこともありましたが、もう一つの理由がありました。



ウンコしたかった・・・



ということで寄り道せずに保月の小学校跡地

後の建物は公衆便所の看板がありますが、ゆっくりできるようなモノではありません。


杉の廃村を過ぎて多賀大社の御神木

この先は杉坂越えの急坂&急カーブを降ります。


多賀町内のコンビニでまずはトイレをお借りしてホッと一息。


続いて彦根市内のバイク屋さんでドロドロのまま見てもらいました。

やはり転倒の時の影響でしょう、シフトレバーの根元のシャフトが少し曲がってたようです。
ものの1分で治していただき、無事に家まで帰れました。

ま、大事でなくてよかったよかった。


以上、多賀の廃村めぐり&クソ日記でした。