2015/04/16(木)
いよいよこの日の目的地、白谷林道へ行きました。

大きな崩落もなく、終点までたどり着けて満足でした!



景色は少しかすんでよく見えませんでしたが・・・


本題は続きます↓


ルートはこれ


権現谷林道から北方向・霊仙方向へ入る白谷沿いの林道です。
今まで何度か前は通過してまして、一昨年だったかに一度突入してみましたが、すぐに崩落してて奥まで入れなかったことがありました。

先日通った際バリケードがなかったこと、この趣味の方々の情報からどうやら行けそうだとのことで、ついにこの日がきましたw

ではご紹介しましょう。


いつものお気に入り、権現谷林道



白谷林道入口



<写真追加>バリケードは何者かに(?)どけられてました




真新しい補修箇所

以前通れなかったのはココですな。


しばらくはダートですが、途中で舗装になったりダートになったりします。





落石は多いですが、基本フラットダートで走りやすいです。


空っぽの小屋があったり



泣き顔みたいな砂防ダムがあったり



雨の翌日でしたが、南向きのおかげか土質のおかげか、カラッとしててあまり泥まみれになりません。
もちろん所々水たまりはありますが、ドロドログチャグチャは少なめ。
その代わりか落石は多いです。



ここがおそらく最北地点

橋を渡って尾根沿いに、方角を変えて南方向へ進みます。


このあたりも気持ちいい道です。



頂上付近だと思われるあたりに分岐がありました。



右方向



直進(左)方向



地図はもちろん載ってません。
まずは右方向から行ってみました。

草かコケか分からんものが生えた道や



ひどくガレた道もあります。



絶景スポット!
ここは最高!



谷の向かいには先ほどの分岐あたりの道かな?



ところがこの道も途中でなくなってました。
写真を撮ったハズが何故か撮れてませんでした・・・・

さっさと元の分岐に戻ります。

分岐にはこんなモノがあります。

どっちの道を指してるのかわからん


直進(左)方向も、空が広く気持ちいい林道です。



でもすぐに行き止まりでした。

この写真の突き当たりが
この状態



両方向とも行き止まりですが、なかなか充実感ありました。
天気のいい日はオススメです。
落石が多いのでオフタイヤ以外はパンク注意ですがw


帰ってからGPSログを見てみると

霊仙岳の南、すぐ近くまで行ってます。標高は最も高い地点で854m

ちなみにコレは先日4月11日にK氏と走った上石津の林道
霊仙岳の場所を合わせてみると

県境を挟んですぐ近くまできてます。

越境林道があればうれしいですがねぇ~
現在のところ道らしきものはありません。

それとこのあたり、鹿がやたら多いです。この日で6頭は見ました。
鹿の死体もありました。林道を走られる際は注意して下さい。


以上、白谷林道でした。


その4(おまけ)に続きます。