2015/04/21(火)
風が強くちょっと肌寒い日でしたが、いい天気になったので近場へちょいとお出かけ。
前日まで大荒れの雨だったので舗装林道の方がいいだろうと思い、久々に国見林道の様子を見にいってきました。



滋賀県側は峠まで問題なく行けました。
ただし岐阜県側は・・・・


続く↓


いつものGPSロガーのルート



入口はこちら



通行止め看板はありますが





特に問題なし!車でも行けます





伊吹山を裏側から望む




昨年の3月に来た時はこの先で崖崩れになってましたが、1年経って無事に修復されてました。


まだ雪がありますね



峠の手前で工事してましたが・・・


小型ショベルでドロをどける作業でした。
一礼して通過させてもらいます。


峠に到着!



うーんいい天気!



お昼前なのでおにぎりとカップラーメンで昼食




今日はリンガーハットの長崎ちゃんぽん

こういう天気に山で食べるラーメンは格別でございます。
めちゃうま!


昼食後、南方向へ続いている道を探索。



こんな道や



こんな道を進むと



ここで終点




さて、岐阜県側へ降りようと進みましたが

峠からすぐのところでこんなことに。

まだまだ雪がどっさり積もってます。
歩いて様子を見に行きましたが、この先もまだしばらく積もってます。
行けるところまで行こうかとも考えましたが、帰りは雪道の上りになるので今回は無理しないことにします。


すぐ下に国見岳スキー場が見えるんですがねぇ

雪が解けた頃にまた行ってみましょう。



ちょっと残念な結果なので、前から気になってたもう一つの林道へ。

滋賀と岐阜をつなぐ峠の一つ、新穂峠へ向かう中津又林道です。

コッテジさんの情報によると、道そのものがなくなってて薮こぎして峠を越えるような状態になっているそうです。

無理だとは思いますが、とりあえず途中までは行けるかな??


入口はここ。奥伊吹スキー場の手前にある「アグリコテージ」の手前を左に入ります。


畑の中を通り


こんな道



ところがこのあたりも日陰にはまだまだ雪

ここは何とか突破しましたが



ここは無理。
この先も見込みなさそうなんで、今日はここまで。


ここまでのルート




この後、下界まで降りてきて道の駅で休憩後、バイクで伊吹山登山してみました。
つづきは次回へ。


以上、国見林道と中津又谷林道の現状調査でした。