2015年6月16日(火)
 
SSTRと能登半島ツーリングが終わって早や2週間。
この間は休みの度に雨やったり、仕事や家の用事なんかもあってどこも出かけられませんでした。

林道行きたいなーと思いつつ、今日も天気予報は曇り時々雨
午前中はやはり小雨が降ってましたが、昼から雨があがったのでちょいと出かけてきました。



鳥越林道

R303号・岐阜県揖斐川町と滋賀県旧浅井町を結ぶ林道です。
何度も行っていますが晴れた日は眺望がすばらしい林道です。
が、この日は雲で景色は何も見えませんでした。
 
 
 
ルートはこれ

林道の全長は約20km、全線舗装の快適林道です。
大きな崩落もなく4輪でもらくらく走行可能でしたね。


岐阜県側の入口



路面は荒れてなく快適です。

このあたりから寒くなってカッパを着込みました。
さすがに半袖Tシャツにメッシュジャケットでは寒かったw


ガードレールが雪でつぶれてます



谷越しに上ってきた道が見えますが、雲で霞んでます



峠に到着
標高1070m



「鳥越峠」の控えめな石碑と


「鳥越林道」の立派な石碑




岐阜県側10km、滋賀県側12kmだそうです。


峠は雲の中で景色は何も見えません。



下り途中の一コマ

今から降りていく道と、その上に雲に霞んでますが峠から下りてくる道が見えます。
天気がいいと爽快な風景なんですがね~


終点に到着




カッパだけ持っただけで、カップラーメンやコーヒーも持たずわずか2時間程度のプチツーでしたが、やっぱり林道はいいな~と実感。


梅雨時期は休みと天気のタイミングでなかなか出かけられませんが、上石津や池田山や多賀方面など、行きたい所がたくさんあります。
天気になることを祈りましょう。


以上、鳥越林道の簡単なレポでした。