2015年7月28日 <その1>
この日は4月に上石津林道へ一緒に行っていただいたK氏の案内で、岐阜県根尾村の和井谷周辺の林道へ行ってきました。

山深いダート林道を十分に堪能できましたね。
Kさん、ありがとうございました!



この日のルートはこれ

R157からR418へ入り、県道255から山に入ります。
和井谷の林道を散策した後、上大須ダム~根尾越波~R157へ戻るルートでした。


ではご紹介しましょう
続きは↓
 


待ち合わせは薄墨桜だったので、季節外れですが桜の樹を見学



林道の入口はこれ



前半は比較的フラットなダートです。



林道終点から先は作業道になるらしく、こんな看板が



ゲートがありましたが壊れてました。



ここからは急な上りでどんどん標高を稼いで



あいにくの曇り空でしたが見晴らしは◎
谷を挟んだ向かいの山肌に林道が見えます。こういうロケーション大好きです


ここからは行き止まりの支線が多いですがK氏の先導でとりあえず走る!









道中、とんでもない場所に車が!



周りに車が入れるような道はないんですが・・・どこから来た車?


行き止まりも多い





お昼休憩はここ




曇ってましたが風が気持ちよくていい所でした
標高は1000mちょいだと思います。
夏場はカップラーメンやコーヒーは作りませんが、秋にはラーツーに再訪問したいですね~


下界の川沿いの県道が見えるなーと話してたら



右斜め上方に道らしきものを発見。ありゃどう見ても林道やな~


あそこへ行ってみようということになりました。


ここまでのルート

ちなみに「根尾の菊花石」のあたりで切れてますが、ポールとチェーンで封鎖してました。
以前ポール脇から進入したけど大規模崩落で行けなかったらしく、今回は引き返しました。


ちょっと長くなりますので分割します。
続きはその2へ。