2015/09/05
ここ最近雨ばかりでしたねぇ

本日のルートも実は先週の土曜に行こうとしていたのですが、雨のため延期でした。
今日は久々の秋晴れ。ようやく行くことができました。

「粟柄河内谷林道」で滋賀県今津町から福井県美浜町へ
「マキノ黒河林道」で福井県敦賀市から滋賀県マキノ町へ

マキノ黒河林道は何度か通ったことがあったのですが、粟柄河内谷は数年前からゲートで封鎖され断念。
ところが最近、福井県の林道情報や、高島市の林道情報でも通行可になってるのを発見。次また崩落しないうちに行きたかったところです。

ちなみに今回もK氏と同行です。
名古屋からはるばる滋賀のイナカまで来ていただきました。
>Kさん、ありがとうございました!!


続き↓


ルートはこれ(ロガーへのリンク


待ち合わせ場所「道の駅あぢかまの里」を起点に、時計回りにぐるっと周回してきました。


地図の左下、箱館山スキー場から山に入ります。


途中の眺望ポイント



林道分岐を北方向へ入ります。



ところが・・・



ゲートが開いてません

おかしい
実におかしい
自治体の公式HPに通行可となっているのに・・・林道情報はガセネタか???


今まで何度となく一人だったので泣く泣く帰ってました。
が、今回はKさんと2人。


ゲート右側のこの傾斜を

後から支えてもらって



クリアしました!



林道は所々荒れてますが、おおむねフラットダートで走りやすい





峠付近
標高は800m以上ですが、眺望はありません






美浜町側の出口。
ここもゲートがありましたが、横のコンクリブロックから脱出できます



脱出後



出口から先は分岐

左方向は舗装された本線
右方向は登山道らしく4人組の登山者が歩いていきました。
チェーンがあるのと、行き止まりが分かってるので本線へ行きます。


少し下界へ降りてきたところで支線があったので進入







最後は崩落で引き返し





さらに少し下流にもう1本支線があったので進入





上流から土砂が道になだれてましたが、ここは強引に突破



しかしその先で

道がなくなってました。


このあたりの地質のせいでしょうか、そこらじゅうで崩れてました。
対岸にも大規模崩落



支線2本の寄り道をしましたが、無事に林道出口に到着。県道213号のヘキサが出てきました。



ここまでのルート



ここは振り返った林道入口




その後、美浜町からR27で敦賀市へ。
ファミレスで遅い昼食のあと、マキノ黒河林道へ行きます。



いつもの休憩スポットで一服





この林道はフラットダートで気持ちいい印象がありましたが、しばらく来ない間にガレガレ林道に変身してました。
路面の流水轍は深いし、デカイ落石もゴロゴロ、水たまりも多い
ある意味バリエーションがあって面白かったですね。

先頭を走ったので、後にKさんがいる安心感もあって攻めるのに夢中でした。
珍しく夢中になってたので、全く写真を撮ってませんw


頂上付近



ここも眺望はありません。

写真がほとんどなくて紹介になってませんな(汗)


このあと、待ち合わせ場所だった道の駅で休憩し、R8号の途中で解散となりました。


Kさんはこのあと名古屋まで2時間以上かけて帰られました。
>遠くまで来てもらって申し訳なかったですね・・・
>ありがとうございました。


以上、滋賀~福井の越境林道2本セットでした。