2015/10/19
板取の睡蓮池訪問のあと、根尾から谷汲へ抜ける林道へ行きました。水鳥横蔵林道という名前です。
地図を見ると山越えのくねくね道なのでてっきりダートかと思ってましたが、綺麗な舗装林道でしたね。


紅葉には少し早かったようですが、少し色づきかけてました。
もう少ししたら綺麗な紅葉の林道になりそうです。

この日は平日ということもあって車・バイクともに1台もすれ違いませんでした。
見かけたのはカモシカ2頭とキツネだけ




続き↓
 




ルートはこちら


根尾の水鳥あたりから山越えで谷汲横倉寺へ抜けてます。
途中の分岐で久瀬方面へ行けるようで、本日は久瀬へ。


峠付近を拡大

マークのあるのが峠です。


水鳥側の入り口はここ。

看板には「水鳥~横倉線」 L=10,592mとあります。


通行止め看板はありません

さてどんな林道でしょうか・・・ 初めての道はいつもドキドキしますね。


途中は落石や小崩落はありますが、大きく荒れた場所はありません。




標高が上がるにつれ、絶壁に開かれた道だと分かってきます。遙か下に川がありますがほぼ真下。
ガードレールのない所も多く、路肩寄りを走ると下腹がムズムズ(玉がヒュンヒュン)しますw







頂上付近は紅葉になりかけてました。
舗装路なのであっという間に峠に到着



「のりこし峠」の石碑がありますが、ネットで検索してもあまり出てきません。
標高計では780m程度
同じ岐阜でも下呂の向こうにある「乗越峠」とは違います。

峠は広場になってて林道開通記念碑もあります。



少し谷汲方面にいくと眺望があります。



あずま屋があったのでラーメン休憩
今日はカップヌードル・トムヤムクン!


辛みと酸味がウマー


秋晴れの静かな峠、一人で食べるカップラーメンは至福のひとときでございます。
食後のコーヒーもそうですが、これらがあるので林道探索はやめられませんw


峠からの下り方面も綺麗な舗装路です。
崩れてたのはここ1カ所だけ



ほとんどこんな感じの道です。





分岐登場

鋭角に左折すると再度R157へ行くようです。
ここは直進


しばらく行くとさらに分岐

左方向の下り(本線)が谷汲・横倉寺方面(県道267~40号)
右方向の上りは山越えで久瀬方面(R303)へ行けるようです。


どうしようか迷いましたが、上りの方が荒れてて面白そうなので右方向へ


「神原小津林道」だそうです。

道路はここも全面舗装。入口だけ土砂と水が流れてましたが、その後は快適です。


写真はあまり撮ってませんが、結構な急坂の上りで峠へ

峠は石碑も標識も何もありません。


下りも結構な急坂を一気に下り、田んぼが見えてきたら下界です。



降りてきた場所は「月夜谷」 何故か国土地理院の地図では「月尾谷」
キャンプ場の少し奥です。



県道268を川沿いに下るとR303に


初めての林道で不安でしたが、いい意味で期待はずれの快適な舗装林道を楽しむことができました。


以上、水鳥横倉林道、のりこし峠、神原小津林道のレポでした。




ところで、

来週はやっと一N瀬へ行けそうです。
Kさんの仕事の予定と天気によりますが、26日か28日のどちらかで一N瀬の山頂へ行く予定してます。
もっちゃん氏のオススメ、山頂ルートへ行けるでしょうか・・・