山神さんと行った隧道3兄弟巡りの途中の記事です。

阿曽隧道へ行ったあと、分断(断蜜w)県道209号へ行ってきました。
ここは万葉集にも詠まれたという歴史ある街道らしいのですが、今は完全に放置された廃道になっています。
ちなみにワタクシ、2013年・2015年・2018年に来てまして、これで4回目w


ちなみにここもヨッキれん師も阿曽隧道とセットで取り上げておられます。
道路レポート 福井県道209号五幡新保停車場線




国道8号からの起点からして異常な道です
場所はこちら
新しい道ができたと言え、かつての県道とは思えない道幅の狭さ!
モンキーと比べるとよく分かります
(路地ではありませんw)
DSCN5309-1


入口だけでなく、進んでも相変わらずの狭さ
DSCN5312

DSCN5313


山に入るところには「この先通行止め」
進入禁止や立ち入り禁止ではありません。バリケードもありませんよ←クレーマーさんへw
DSCN5314


すぐにダートになって、鬱蒼とした森の中を細い道が続いています。
どう見ても林道ですな。
DSCN5316


ところどころ川が道を横切ってます。モンキーのちっちゃいタイヤでは苦労しました
DSCN5317


竹が覆い被さってたり、流水ワダチで掘れたりと荒れ放題の道が続きます。
流水ワダチはセローなら楽勝な程度ですが、モンキーは嵌まり込んだら動けません
DSCN5318

DSCN5319


お地蔵様に到着。
灯籠が片方倒れてしまってます。
初めて訪れた時は立っておりましたが、2度目に来たときからこの状態
DSCN5321-1
ちなみにこの灯籠、以前確認したら「寛政十二年」と掘ってありました。西暦では1800年。
なんと200年以上前!
DSCN5320



そして峠に到着。
ウツロギ峠です。
DSCN5322


振り返った方向
DSCN5324
峠とは言うものの、眺望も何もないただの山道のピークです。
大して面白くはないですねw
ということで休憩して引き返してきました。


ちなみに国道8号から新しく作られた県道209号がありますが、途中でぶつ切れてます。
繋げる気はなさそうな感じ。


しかしぶつ切れ箇所から振り返ると…
DSCN5327
ヨッキれん師も絶賛した「見返り絶景」
ええ光景でございました~


今回のルート
uturogi

以上、「断蜜」廃県道209号でした。


今回は隧道3本と廃道のセットだったんで長くなってしまいました。
この日の探索日記はこれにて終了です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



おまけ(笑)

山神さんが買われたゴルゴTシャツDSCN5279
何故か背中でなく前にプリントされてますが…
是非これを着てスーパーのレジに並んでほしいです(笑)



 お
  し
   ま
    い



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ